fc2ブログ

節分

すこし遅れましたが・・節分でしたね~
豆まきしましたか???我が家では大騒ぎでしました。
あおばた豆をストーブで煎って・・・(しかもフライパン)
251.jpg

毎年落花生を「鬼は~~そ~とお~~」としていましたが
我が家に準備していた豆が中国産・・なんか今話題の・・
(冷凍食品ではありませんが・・)
では国産の・・それがビックリするほど高いおにだぞぉぉ、赤鬼きゃさコン
とても国産落花生は家中にまくほど用意でません!
で家にあったあおばた豆を・・・
そして豆が煎り終わるのを待つあいだ・・
大きいばーちゃん(85歳)とひ孫たちで、広告誌で箱作り教室。
253.jpg

ひ孫たち・・
254.jpg

その間玄関に豆のえだに刺した魚の頭とヒラギの葉を
魔除けに。でもガムテープ(笑)
252.jpg

そして始まりました!
「鬼は~そと~」犬たちはその声で吠える
「鬼は~そと~」ますます吠える(外飼の大型犬)
「鬼は~」おいおい福はいないにのか??
そんなこんなで、無事終了。箱も出来上がりました
255.jpg

ではモカにもおすそわけ?
256.jpg

でも・・そのモカが敷いてるのって・・
わたしのジャンパーじゃ~~~んがーん
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する