

20キロ圏内の楢葉の様子

帰って行ってきました。楢葉です

今回は私たちの母親が、3月11日以来 初めて楢葉に帰ってきました

両親の自宅とWANの2つの家が大津波で全流失。

その後原発の事故で、全く見ていません!帰っていません

「お気の毒に・・・家だめだったよ・・」とは聞いておりましたが・・・・

8ヶ月経った自宅は・・・目の前に広がる光景はこうなってました。。。
22本釜
わかりずらいと思いますが、本当なら4世帯のお家がありました。

ちなみに母の自宅があった場所からの撮影です

道も、でこぼこです
でこぼこ道
瓦礫がキレイに無い・・楢葉町井出本釜の地区

井出の河川敷から、数年前 子供たちがまだ幼かった頃

海から拾ってきた石に絵を描いて遊んだ。。。石が見つかりました
思い出22
玄関だった場所に置いてきました

両親が経営したいた 民宿ならは にも寄りました

3月11日 14時46分 父親は遅めの昼食中・・・

8カ月ぶり。。まさにあの時のままです。
a7あの日の光景
子供たちが、大地震にあった小学校 楢葉町北小学校です

今だ子供達のランドセルはこの校舎にあります。
楢北小
通学路には・・・・牛の親子 子牛が生まれ育ってます
usinooyako 22
草があるうちは・・良いのですが、これから寒い冬です

木戸地区で猫に会いましたが、すぐに逃げる姿・・・
narahaneko22.jpg
ビスケットを置いてきました・・・
(一時帰宅中、犬は見当たらなかったです)

とっても静かな楢葉町 不気味なくらい静かな町

そしてなにも危険な物が見えない(放射線)見慣れた町並みです
22静かな楢葉
私たち家族が会話する声しか聞こえません

道路には牛の糞だと思いますが、いたる所にありました

民家にも狸?らしき足跡が・・・・

線量が比較的低いと言われてはいますが・・・人がいなくなった町

どうやって復興していくのだろう・・・不安になります

家があっても、野生化した動物や野生の動物で荒れ果てていました

線路には草のつるが絡まり赤くさびていました。

井出浜の海は、かつてサーフィンを楽しむ方がいて、WANに

「コーヒーちょうだい!」なんて来てくれたり・・・・

あの頃と同いような海がひろがっていました。
umi22.jpg

楢葉を出るとき・・・車と人のスクリーニング・・・

結果は大丈夫でした。

ただ・・この様な光景に異様な、原発事故の重大さを感じます
車スクリーニング22

各地に原発はあります

急な事故で、安心安全な暮らしが一気に何もかも取り上げられてしまいます

今まで苦労して築きあげた信頼もやりがいのある仕事も

大切な家族の団欒も、未来ある子供の健康も不安になったり・・・

わが子の様に育ててきたワンちゃんニャンコ達(ペット達)

人間の生活を支えてきた動物達(鶏・牛・豚・・)との別れ・・・

全ての人ではありませんが、差別や偏見・・・心ない言葉に傷ついたり

マスコミの反応に落ち込んだり

福島の県民・・なにも悪くありませんし、放射線うつりません!

(一方では、良く理解し励ましてくれたり、応援してくれたり

元気になれます!有難うございます)

みなさんの近くにも原発があるでしょう・・・事故がなければいいや・・・

ちがいますよね。。。

考えなければいけません。事故から学ばなければなりません

負の財産 いりません!

20㌔圏内の楢葉町 一時帰宅でした

この時期に・・・・

今日は犬の話題ではありませんが・・・

土曜日に上の子(中学3年生)の内部被ばく検査でした。

下の小学生は茨城県まででしたが、今回は田村市の病院で行われました

楢葉町は主に、いわき市と会津に避難してる方が多いのですが、

土曜日はそれ以外に避難している子が対象でした。

病院に着くと、部活が同じだった友人との再会

すぐに笑顔の息子の姿が・・・・

親達は・・「今どこにいるんですか?」

大阪・千葉・茨城・東京・・・・

中でも最近 郡山に引越してきた友人がいて、息子も私たちも盛り上がり・・

しかし!!!話題はもっぱら高校受験の話題です

同じ避難経路を経験した友人との、今後の選択。

8カ月前までは、当たり前のように学校で会えたのにね。。。

子供たちも、背も伸び顔つきも大人びていました

沢山色んな事があったものね。

前にも書きましたが、もう少し早く検査して欲しいです

甲状腺検査もまだ連絡が来ません。

いつになるのか???


明日・・・20㌔圏内に一時帰宅します

まだ20㌔圏内にいるペット達も見てきますね!

我が家は全流失で無いので、今回は親の仕事場に帰ります

あれから誰もいない、自分の町へ・・・いってきま~~す

クールな女子

震災から8カ月が・・・・我が家の大型犬達は、今も一時預かりのお家

で思いっきり可愛がられています

今回は福ちゃんのシャンプー・・・シャンプーしながら沢山お話しちゃいます

福ちゃんも今月の29日に不妊手術を受けます

シャンプーしながらも体のチェック・・・しこりや気になるところはありませんでした

キレイになりました~~~
ぴれふく111117_120414
福ちゃん・・・相変わらずクールね・・・

今のママさんにも懐いて、帰って行きました~

我が家の猫女王 つむぎちゃんは、mihoに可愛い首輪を作ってもらいました

つむぎハンドメイド
見えますでしょうか??????

でも~こたつの上は、駄目でしょう・・・

つむぎも、色が複雑でいまいち表情が分かりません・・・

メスだからか?クールな女子たちです

優樹の森 ななかまど

今日はmakotoと同じクラスのママが開いてるお店紹介です

福島市から土湯そして岳温泉方面に向かう途中に

手書きの可愛い看板が・・・

優樹の森 ななかまど

自宅カフェでした。

中に入ると薪ストーブがなんとも山小屋風

ななかまど1111115_135628
陶器の器も販売してあります

窓からは安達太良の自然が満喫できます

あと・・2週間前なら紅葉も素敵だったろうなぁ~

今日は今日で、自然が冬支度してるような味がある光景でした

窓の外に、黒柴系のワンコがいて、元気にしっぽをブンブン振ってました

(後で写真とろ~~う!)

で・・ランチは何種類かありますが、山菜おこわ膳¥1300をお願いしました
ななかまど3111115_133654
すいとんけんちん汁が美味しかったです

コーヒーも素敵なカップでボリュームたっぷり
ななかまどコーヒー
オーナーの方もとっても、山の自然を楽しんでる感じで

スローライフを満喫してる笑顔が素敵でした。ん

先程のワンちゃんに、ご挨拶・・・・あれ?

いない・・・お散歩に出かけちゃいました~~

私たちも海から山の冬を迎えます

11月も中旬 今年を振り返る時が少しずつ多くなり出しましたネ

早いかしら?ね・・・・


子犬の家族募集中>
茶 オス
1018オス子犬
白 オス
白オス
黒タン メス
1018めす子犬
白のメスがもう一頭いますが決まりました
4匹の兄弟たちですが、母犬の元ですくすく成長中
11018子犬
ご家族募集中です 詳しく情報聞きたい方や迎えたい!
と思ってくれたご家族の方はコメント欄からお願いします
個人情報が入ったコメントは非公開にしますのでご安心ください

身近な・・お気に入り・・

ハラハラと落ち葉が舞い・・お散歩もサクサクと音でも楽しめます

比較的 福島でも線量の低い地域・・

でも落ち葉は気になります。

市役所で除染チームというか・・課がありまして、線量を測ることが出来ます

もちろん!お願いしました。子供が遊ぶ場所 お散歩道・・・

平均0,3μ㏜

で・・・私の好きな道です
お気に入り道
この坂を登りながらの紅葉がキレイでした。

途中 沢もあります。
お気に入り道3
落ち葉のハラハラの音 踏みしめる音 沢の水の音

やっぱり自然豊かな ふくしま です

お散歩のメンバーは体の大きさが同じ、この3匹です
同じ体3ワンズ
携帯の撮影なので・・・いまいちですね・・・

落ち葉にじゃれるパン君です。女の子のモカ&アンは迷惑顔。

あぁ~お散歩道で癒された~身近なお気に入り 紹介でした


子犬の家族募集中
10月18日生まれ
茶 オス
白 オス
黒 メス
最後まで飼育して下さる方に!
1018オス子犬
1018めす子犬
11018子犬
コメント欄からお願いいたします
個人情報が入ったコメントは非公開にしますのでご安心ください

震災から8カ月が経ち・・思うこと

震災から8カ月が経ちましたね。

いまだに、行方不明の方が沢山いらっしゃいます。

一日も早く、ご家族の元に・・・・と心より願います

我が家の男の子も、サッカーに夢中で生活しておりました

楢葉にはJヴッレッジというサッカー専門施設がありましたが、今は・・・

こんな感じです
楢葉j
そうです。東電社員の方や関係者・除染施設になっております

8か月前には、子供たちがボールを懸命に追う姿がありました

8か月がたち・・・今思うことと、たまぁ~にある質問です

「プードルの繁殖場?繁殖に使わない子や老いた犬くれるの?」

っていう質問です。

よく、「一般家庭のブリーダーです」」とかありますが・・・

WANはもちろん、犬の業者です。

犬を販売したり、ペットグッズも販売していました。

よそのお店やブリーダー様もそれぞれ、ポリシーがあります。

良いか悪いか?自分に合うか合わないか?考えが共感できるか出来ないか?

それは、お客様が決めることです。

何を言いたいか・・・・うん・・・

WANは今 もう一度立ち上がろうと地面に両足をしっかり踏みしめ

両手で地面を支え、踏ん張っています

8カ月・・・沢山 考えました。

これからどうあるべきか?どうありたいか?

WANは繁殖販売だけが、軸ではありません

もちろん健康で血統だけにこだわらず、精神的に安定した繁殖も

勉強しています。

犬の情報も偏らず、発信していきたいです

ボランティアも、自分で動ける範囲でしていく考えであります

今まで一緒に生き支えてくれたワンコ達を、手放す考えは一生変わりません
(管理できる頭数。親犬に不向きな子は不妊去勢して生活を共にします)

それこそ、普通の家庭のように子供達も私たちの両親も愛情かけ

毎日育てています。

繁殖場にいるママ犬達の子供のように沢山の兄弟がいるわけではありませんが

WANで誕生した、数少ない子供達と飼い主様との絆を・・・

と、思っております。そんな考えの犬の業者です

もちろん、WANから巣立っていった他の犬種の子もそうです

里親募集(あくまでも、捨てられた犬猫・保護された子)

もそうです。また他で縁があり、そしてWANへ訪れた家族も同じです

あの震災。自分の犬たちもそうですが預かっていた子達も

大切な家族に帰してあげたい!そう思う気持ちで一緒に避難しました

先日 広野町の方と偶然お会いし、「何匹か・・駄目だったんだってね・・」

噂は??ですね。全員無事と伝えたら「あぁ~良かったね~」

と・・・・

20キロ圏内に入ると白骨化したペット達の姿が・・・・

動物の仕事を選んだ限り、忘れちゃいけない、心を持ったペットを

扱う仕事に努力しろ!と・・・思わされます。

震災があり・・・考えていた事を、記事にしました。



子犬を可愛がってくれるご家族募集
10月18日生まれ 雑種です 母犬は7~8キロ
メス1匹 オス2匹
11018子犬

コメント欄にてお願いします
個人情報が記入してあるコメントは非公開にしますので
ご安心ください。

子犬の里親募集

子犬の里親募集中
近所のおばぁちゃん家で生まれた子犬たちです

おばぁちゃんは、きちんと鎖でつないでお散歩もしてして可愛がっていましたが

いつの間にか・・・・?お腹が大きくなり赤ちゃんが生まれてしまいました

kumiは避難してきてから、ここの母犬となったこの爪切りに

出張で切りに行っていたのが・・・縁でした。

まず・・将来の大きさの参考までに母犬です

舞ちゃんです 6歳
1018母犬
で・・生まれた子犬たち・・・
11018子犬
オス2匹 メス2匹

メスのくろちゃん
1018めす子犬
オスのチャ太郎(あくまでも私が勝手につけました・・)
1018オス子犬
あと・・白いオスがいます・・・

白のメスは決まりました。

先日記事にUPしましたが、去勢不妊手術やはり重要です

オスだから・・・っていっても、はなれたすきに・・子犬が出来てしまい

メス犬のお家にも迷惑掛けてしまいます。。

メスもつないででいたから安心ではありませんよね。。。

この子犬たちにも家族を・・・素敵な縁が結ばれますように・・・

*子犬の情報や飼い主様になっても!と思いの方は
 コメント欄から、連絡番号や情報をお願いします
 個人情報が入れられたコメントは非公開にしますので
 ご安心ください。

つむぎ・・修行中

なぜか?この毛布でモミモミのつむぎです

顔は渋い顔ですが、愛らしい仕草です

[広告] VPS


本当に顔は怖い・・しぶ~~い顔のつむちゃん

フミフミ・・もみもみ・・マッサージ修行中


不妊去勢手術助成金の情報

福島県内のペットに関する情報です

今日は2つ紹介します

皆様が快適に健康に生活できるよう、繁殖期に問題行動が出て

迷惑がかからぬよう・・・不妊去勢手術。考えの一つですね!

メスは手術費用1匹 1万円
オス犬は手術代1匹 5千円の助成金が出ます

どこから?・・・

一つは 日本愛玩動物協会福島県支部 事務局佐藤
連絡先090-9362-6530
まで、連絡して書類を頂き、それを手術した病院先で記入していただき
事務局まで送り返す方法です
*11月までの手術受付 助成金が無くなり次第終了

2つ目は ALIVEふくしま という所です
チラシ↓
alivefukusima.jpg
詳しくは問い合わせてみて下さい

もしかしたら?他にもあるかもしれませんね・・!!

よく大人しくなるっては言われてますが・・・

なにより、望まれない命を増やさないこと!
そして、発情時期の鳴き声や、喧嘩・マーキング(おしっこによる問題)
を減らすことですよね!

震災に遭われたペットが対象です

今までとは生活も変わってますので、性ストレスからも軽減できるように!

情報の話題でした

なんなのよ~~~!

今朝起きて・・核分裂?!2号機・・・

またまた県民を恐怖に・・・・・

いったいなんなのよ~~~~~~~~!!

安心な暮らし 本当に尊い・・・

思い出すのは、楢葉の田んぼ道を、ゴールデンのノンやピレの福ちゃん

と散歩した・・・いつもの散歩風景です

金色の稲穂が風に吹かれて ザワ~って風の音・・・・

藪からキジが出てきたり・・・

今は入れない楢葉・・風景も変わってるだろうな・・・

復興・・福島は現在も震災事故が続いてる

改めて考えさせられたニュースでした。

111・わんこの日 嬉しい報告

11月1日 ワンコの日・・・WANも新たな一歩を踏み出しました・・・

何?って・・・小さな小さな一歩です

でもきちんと報告するまで・・・お持ちくださいね~

それと~~~

友人から嬉しい報告が・・・・

結婚の報告でした~震災を乗り超え・・

福島で、未来ある家族が増えることにも明るくなりますね!

今日の夜 わが子が通う小学校で天体観測会がありました

「アレが、ひこ星で・・あっちのが織姫・・今から会いに行くよ~って
電話で連絡しても・・・8年かかる距離です」

ってお話があり・・・ちょっぴりロマンチックな福島の夜空を見上げてきました

キレイな夜空と友人の嬉しい報告と震災から約8カ月の小さな一歩と・・・

素敵なワンコの日になりました。。。



ちなみに・・お腹を壊したピレの大ですが・・・

絶食で、がっかりのワンコの日でした~~

FC2Ad

