

緊急時避難準備区域・・解除

緊急時避難準備区域が解除されました。。。。

除染も終わってないのに?

みんな帰ってから・・除染しましょう・・・??って?

除染をしましたので、解除です が本当でしょ!!

除染で出た土などの、明確な指示がまだ決まってません

国!!早く対応して下さい

mihoもリフレッシュ

昨日はkumiが湯本へ・・mihoはお留守番でしたが・・・

今日はmihoが高校の時の友人とランチへ・・・・・

楢葉の時には、なかなか会えなかったのですが、

現在は会える距離なので、顔見て話せるので嬉しいです

kumiは~~留守番しながら、昨日放送されたTVを・・・・

プードルの特集でした

日本のプードルのトップを走る、大村さんも出ました

うっとりするほどのコンチ~~
コンチ110928_193630


プードルのサイズについて・・カットの歴史 プードルの疾患

我が家のモカも勉強中
モカ勉強中

カラーリングされたプードルも・・・かなりひいちゃいます・・・
1カラー

さて・・mihoは楽しい時間を過ごしたらしく・・・

友達がGレトリーバー2匹目を迎えた話など・・・

やはり犬の話をしたそうです!!

お土産も頂きまして・・有難うございます

929omiyage.jpg
ラスクも美味しいですよね~
momiyage1.jpg

あっ!!!緊急地震速報が!!!

またまた福島・・・いわきの方が5強・・・

いわきの方達、大丈夫でしょうか??心配です 


****ヨーキーの子犬******

昨日のヨーキーの子犬ですが・・・

名前を美音(ミオン)ちゃんと決まりました~

ベビヨキ110928_181709
二本松市 ラーメン店 若武者様のご愛犬になりました~
美味しいオリジナルラーメンが味わえます
そちらもよろしくで~す!

in 湯本

今日は震災から・・・半年ぶりの湯本へ行ってきました

湯本駅前のことり菓子店&家庭犬の店VIVO

私達一家と従業員 総勢15人と犬達を、3月12日に助けてくれた所です

オーナーのNさん あの時から今まで本当にありがとうございました・・・


で・・・・今日はもう一つ用事が・・・・

私の知人の息子さんが東京のペットショップでヨーキーの子犬を飼いました

しかし・・たった2歳の命で虹の橋を渡って行ってしまいました・・・・

それから時間が経ち・・・もう一度ヨーキーを迎えてみよう!!

Nさんの紹介のもと・・・ヨーキーの子犬に出会えました
ベビヨキ110928_181709
携帯の画像でぶれてます・・・

2か月の子犬です

そして・・・もう一つの楽しみ!!

Nさんとジャック2匹のママのKさんとランチです

Room58さん 看板が無く、少しわかりずらいですが
(VIVOさんの近くです)
お店の中に入って、私好みの店内でした
room58.jpg

ランチは2種類
私はAランチの新鮮野菜のサンドと白かぶのスープ
ランチa
デザートとドリンク付き¥1000
ランチa1
ご一緒したお二人は・・・グリーンカレー
ご飯は発芽玄米 このお店のこだわりは、有機野菜だとか・・・
カレーグリーン

しかし女3人集まれば・・・・・

犬の話やら、美味しいカフェ情報やら・・・・

でもこんな美味しい楽しいランチ時間・・

約7か月前の湯本へ来た時から・・・震災からの時を考えてしまいました

今日は良い子犬と美味しいランチに出会させていただき

NさんKさん有難うございました~~



 

大ちゃん

今日は友人と、月に一度の大ちゃんのシャンプー・・・

避難先の近くにセルフのグルーミングルームがあるので助かってます

30分 ¥1500です(さて・・・何時間かかったでしょう~?)

手慣れて作業で・・・

キレイになった所で、お散歩~~~

近くの池も秋の気配が・・・
927大

今日はご機嫌でロングロングコースでした。

ピレは気温が下がると元気!元気!

だい927110927_171558
ちょっと・・・

鼻の穴が大きい顔の大ちゃんでした~~

本当の空の下で・・・

今日は美しい青空が広がったふくしまです

ワンコニュースではないのですが・・・・

我が家の子供たちの小学校で、やっとやっと運動会が開催されました

放射線の問題があり、春先に行われる運動会

しかしこの時期に!しかも青空の下で行われました
1青空運動会

もちろん校庭の土の線量をしらべ、0,18μ㏜ぐらい・・・

胸の高さで測れば、また下がります

保護者の皆さんと意見を交換して、本当の空がある外での運動会開催でした

開会式や準備運動・閉会式は体育館で・・・(約2時間30分の野外活動)

子供たちの笑顔が沢山見れました!

高原の小学校で児童数は少ないですが、親も子供も先生も和気あいあい!

atuyaは小学校最後の運動会。

紅組キャプテンの任命を受け、頑張りました!

makotoも新しい友達と力いっぱい頑張りました
2運動会

楢葉から来たわが子 友達は富岡・浪江・小高・・

そして地元の友達 沢山の経験を乗り越えた笑顔の子供達です

ふれ~ふれ~紅組 フレ~フレ~白組!

ふれ~フレ~ふくしま!!

田村飯

子供にねだられ・・言うがままに作ったら・・・

ちょっと違ったらしいが、「おいしい!」ってご満悦

田村飯

昨夜のTV 一万円生活で田村が作っていたそうです。

塩米棒・・・私は見てなくて、息子の説明で作ったら

本物はもう少し太いらしい・・・・

休日なのに、朝一番でつくらされました

損害賠償請求書に思うこと・・・

みなさん台風15号大丈夫でしたか??

日本列島 今年はどうしちゃったの???
もう~~勘弁して!!って感じです
なのに、昨夜の緊急地震速報の音!!!
超!激!怖かったです
地鳴りの音も怖かったです。

そして本日は、友人の所へ・・
そしていきなりの雨・・・・
こんな感じになっちゃって、びしょ濡れ・・・

洪水

こんなに降ったら、福島はキレイな県です!

さて・・・話は変わり・・思うこと

福島県民を難しい顔にしている、東電損害賠償請求書について・・・

避難したガソリン代・病院にかかった治療費・一時帰宅の宿泊費
?????????????????
領収書・レシートをホッチキスで張りつける
そして提出したら、手元に記録が無くなります・・・
しかも病院の診断書や情報・・って、プライベート情報を回収・・?
う~~~~ん、年輩の方や体の不自由な方はと~~っても大変な作業です
話題

書き方説明会場で、この書類には含まれていない項目について質問をしてみました
それは、ペット連れについて・・・
ペットのいるお家は置いてきてしまったり。。。
連れてきても、他へ預けたりしています
中には、料金を払って預けてる方もいますし・・・
そもそも、放射線の危険がなかったら、あの土地で管理できたと思います

そのことについての保証対象がありません
もちろんペットだけではなく、放射線汚染された土地 建物に対しての
財産としての価値が減少してること・・などのページがありません!

質問を投げかけたら・・・
「すみません・・ここで言われてもわかりません」

さてさて・・・どうやって取り組もう・・・
眉間のシワが・・・・気になる作業です。

大夢臓の元気の秘密

雨ですね~福島も雨がかなり!降っています。

雨が降ると、降り注いだセシウムよ!全て洗い流れてしまえ!!!

って思っちゃいます(笑)

こんな雨の日は・・・って先日UPしました

賠償請求書と睨みあい・・・????

話題
やっぱり難しい・・・

近くで書き方相談があるらしくそこへ行ってきました。

この様なフォローがなければ、書けないと思います。

ちなみに・・ビッグパレット福島でも行ってるそうです


さて・・・震災後 派手に体調を崩し・・心配をおかけした大夢臓
tmuzou920.jpg

超虚弱体質 すぐにチアノーゼが出て癲癇の発作・・・

震災前は生肉と手作りご飯でコンディションが良かったのですが・・・

今はそう生肉がなかなか・・難しいです

でも主食は本当に大切です!体が弱い子がいると凄く感じます。

大夢臓も最近は元気になりその秘密は・・・・

ZiwiPeak(ジウィーピーク)です

100セント天 然原材料 95パーセント以上は消化!

低温ドライのフードです しかも週1度はこれ!
ziwipeak.jpg
羊・ベニソンの胃をどうぞ!的な物が入ってます

缶の他にもエアドライのフードがあります

臭いは人間は・・・・しかし犬たちは異常な喜びです!

吸収もよく、虚弱体質の大夢臓の元気の源です

女の子のクロロ&モカも、男勝りな食いつきです


kuromoka920.jpg

台所にこうして、ご飯が出来るのを待ってるんです。

そんな中 寝てばかりいるのはアンちゃん
ann920.jpg

何処が顔かわかりませんが・・・

アンもこの匂いには、飛び起きます!

今日は秘密の元気食のお話でした~

Lei・・

1歳を過ぎ・・美人さんのレイ。

シルバーの毛色は何とも言えない魅力があります。

しかし・・悪さをして、朝からシャンプーするはめに・・・
lei.jpg
避難・避難で・・・来ましたが・・・

このコートを維持するのが大変でした(現在も・・)

仲間と遊んでるうちにすぐに毛玉完成・・・・

半分意地でキープしてる感じ。。。

届きました

新しい小学校(4月から通ってる学校ですが・・)は少人数で温かい

家庭的な学校です。なので・・イベントが沢山

今週は3回も学校へ・・・

親が集まると・・・やはり放射線の話・・・・

「これから枯れ葉が増えるから、集めて除染しなきゃ・・・」

みんな前向きな頼もしい親です。

家のポストパンパンに送られてきました~

話題

中を見たら・・・・かなり大変な作業です

まさに・・夏休みのわが子の心がよ~~く分かりました。

届いて4日ほど経ちますが・・・なかなか筆が進まない・・・・

領収書って言ってもね~~~。。。

あのパニック状態の時の領収書。。。全部あるだろうか?

お泊り!ななちゃん

このところ・・残暑が厳しい福島です。

今日は、WANに来ていたダックスのななちゃん紹介です~~~

ななちゃんは、浪江に住んでいたワンコです。。。

本日 ママさんたちが、浪江の職場に一時帰宅するため、我が家にお泊りです

震災後 何度か来てくれるななちゃん・・・
nana-ma.jpg

そうそう・・・20㌔圏内は人っこ・・一人いない地域・・・

それをいいことに・・・悪い人もいるものです・・・

盗難被害も多発しています。

我が家の両親の店舗でも・・・・約300万ほどの機材が・・・・

4月下旬には無くなっていました・・・・

もちろん!検察に届けましたが・・・・・

一方・・・千葉県在住のお客様から電話が・・・

「その後、みなさんお元気ですか?ワンコは元気ですか?」

有り難い電話でした~~~

震災がなければ、海がキラキラ輝き、サーフィンを楽しむ姿がカフェから

見え、RUNではワンコが走り・・・・

今日は水曜日だし・・・水曜休みのオーナー様が元気なワンコを連れて・・

なぁ~~~んて時折 思い出しちゃいます・・・

でも みんなつながってます。。。

ななちゃんも慣れてる家の子たちと遊びながら過ごしてますし・・

遠く離れてる方からの電話も嬉しい出来事だし、我が家で生まれた子供たちからも

声が聞けるし・・・・震災から時間が経つにつれ・・感じます。。。

さぁ・・今日もがんばろう~~!

(とりあえず・・小学校の授業参観に行ってきま~~す!)

*ななママさんの職場は被害がありませんように・・・
 

伝える・・・ゲン太の近況

震災から6か月・・・・

「サタふく」とういう地元番組で、楢葉北小学校の子供たちが・・

わが子と同じ教室で過ごしていた子供たちが、離れてしまった友達への気持ちを

伝えていました。

TVをみて、「あっ!●●くん!●●ちゃん!」と、atuyaもmakotoも嬉しそうでした

私としても、大きく成長している子供たちを見て、震災からの時間を感じました

楢葉町は、幼稚園から~~~中学校まで同じ顔ぶれです。

懐かしいのと、純粋な子供の思いが伝わりました。


先日、政治家の方が福島入りしたそうですが・・・・・

「死の町」「放射能わけてやるよ・・」発言にがっかりします

純粋な子供の瞳をみて、あの方たちは、なにも感じないのでしょうか?

いまなお・・・原発で働いてる方もいます。避難をしてる方もいます

帰りたくても帰れない地域の方もいます

風評被害に頑張ってる方もいます・・・・

ふくしまは、いろんな方が複雑な思いで、線量を気にしながらも

笑顔で・・一生懸命です・・あれから、半年です。



最近 沢山アンケートを書く機会があります

地元にかえりたいですか?
放射線情報を聞いて安心しましたか?
などなど・・・・

視点が少しわからないような・・・



さて・・施設から保護したシーズーのゲン太

昨日 無事 去勢手術を終えました

910ゲン太

明日 ゲン太は叔母さん家にお渡しです

フェラリア検査も陰性で安心しました

ゲン太 新しい生活スタートです。

セナ君・あぐりちゃん・ふくちゃん

福島は秋風が気持ちよく吹いてます・・・・

空も高くなりましたね~~~

この震災から下ばかりをみてたような・・・でも見上げれば

福島の美しい空が・・・秋の高い空が広がっていました。

今日は!嬉し!懐かし!写真が!!!!!!

我が家で誕生したアプリコットの女の子 あぐりちゃんです
あぐりさんP2011_0907_112626

埼玉県に避難 ご家族みんなご無事のようです!

今まで 生まれた実家=WANでトリミングでしたが、埼玉で可愛くトリミング~

お利口にトリミングしていた、あぐちゃん・・・きっと今のトリマーさんにも

褒められたのでは????

あぐちゃんのなが~~い耳も今回は短くして、キュートになりました!

お兄ちゃんのセナ君(ポメラニアン)と仲よく・・・
wせな・あぐP2011_0907_112543

みんな、なかなか再会出来ないけど、会える日を楽しみに頑張ろうね!

お次は~一時預かりで、可愛がってもらってる福ちゃんです

今は古川 福ちゃんになってます

シャンプーしました~もちろん・・私と友達で・・・・

福ちゃん
預かり先のパパさんにべったりのふくちゃんです

みんな・・・離れ離れだけど・・・・強くたくましく!

また・・・お写真まってま~~す

なんだかな???ハードだぜ!

今日は・・・グチと怒りを・・・

福島県の健康調査で市町村で 内部被ばく検査を実施しております

きっとマスコミ 新聞 でご存知の方は多いと思います

とうとう・・・我が家の子供たちにも検査の日が!!!!

9月×日 am6時30分に時間厳守で願います

お車は若松インター付近●オン●ー●駐車場に止めて下さい

こう記載してありました・・・・

インター付近って・・きっと☆☆支店ってあるでしょうに・・・・

会津に住む友人に場所を確認し、自宅を朝5時に出発

集合場所まで1時間チョイ

6時15分に到着~
「あれ?まだバスいないねぇ~~駐車場も!!!!」

なんと鎖が張ってあり進入できません

しょうが無く係の方の携帯に連絡・・・すると驚きの返答が!!!

「あら~入れませんか?入れるって現地の方にきいてたので・・・
 では、その辺の駐車場に止めて下さい!」

「え??よその店舗の駐車場に無断駐車ですか?」

事前に指定の駐車場管理店舗に連絡していなかったのでしょうか???

しかも時間厳守で・・・バスが到着は7時でした↓↓

なんだかすっきりしないままバスへ・・・・ここからさらに3時間

到着は茨城県東海村・・・・

この日はバス4台・・私たちは3号車

10時30分から説明開始

検査は説明を聞いた会場からさらに、シャトルバスでまたまた移動です

シャトルバスで子供たちは
「どんなことするの?こわいよ~」って・・・・

心が痛みます。7歳くらいの男の子・・・怖がっています。

ホールボディカウンターに2分間入っているだけですが、子供たちは緊張しますよね

その光景を見守る親たちも無言で緊張の表情です

検査結果はその日のうちに伝えられますが・・・時間が~~~~

私が結果を聞き、説明を受けたのは3時20分頃でした。
(検査を受けてから約2時間後です)

そこからバスの全員が終わるのを待ち、帰りまた3時間

そこから更に1時間チョイ・・・家に着いたのは~

午後9時27分でした~~~~朝5時に家をでてからですよ!!!

超激ハードで疲れました~~~

あっ!!結果はセシウム134 137ともに検出されず

の結果でした。少しは安心できました。


*ん・・?中学生の息子は今回対象年齢ではなかったが・・・
 また違う日に、また行なうのだろうか????
 しかも甲状腺検査も後日おって行うらしい・・・・

福島ッ子 頑張ってます

もう少し時間も・・負担軽減できないのだろうか?
幼い子供たちは、凄く大変そうでした
大人もかなりきちゃいます・・・

事務的計画ではなく行って欲しいものです

1歳3歳 なっちゃいました

昨日の深夜0時 布団の中で息子と話をしながら・・・

息子A「あっ・・日付・・変わった・・3日になった・・」

私 「・・・・・・うぁ!パン君の誕生日だった~」

で・・・・誕生記念写真を・・・・

1歳おめでとうパン君
9月2日誕生日 パン
ぱん1さい
一年前は。。。。こんなに小さかったです
腹巻

こちらも・・8月26日3歳に・・・

3歳になってました~

3歳おめでとう大夢臓
たむぞう3歳

3年前はこうでした
10315.jpg

みんなここまで。。大きな怪我もせず・・・震災にも負けず・・・

癒しをありがとう~笑いを有難う~

特に脳の障害にも・・癲癇の発作にも負けず・・・

すぐにチアノーゼになってしまっても・・・生きていてくれて

有難う~大夢臓・・・・

まっすぐな瞳で、見上げてくれるパン君

兄弟のゴウ君の分まで生きようね!!

2匹でお祝い記念写真
誕生日2匹の

おめでとう

ゲン太の輪

9月になりましたね~~

お預かりのシーズーゲン太くんは、元気にしております

困ったことに、お外でしか排泄しません。

台風で外は雨が降ったりやんだり・・・・・

朝の排泄は、雨が止んだ時に、それ~~って行ってきました

しかし・・先程トイレシーツでウンPを・・・!

「良くできたね~~」って褒めてあげました。。

(どうか・・室内でも覚えてね!台風が来る日もあるんだし・・)


ゲン太の記事をUPしたら、有り難いことに問い合わせが・・・・

ちょうどシェルターで3匹の子が誕生していまして、紹介できました

こうして幸せが広がれば幸いです。


さて・・・9月になり子供達は積算線量計が配られました
スタート


11月までの3か月首から下げて、行動日誌もつけます

事故から6カ月・・・もっと早く子供の健康を守ってほしいものです。

(子供が3人いるので。。それぞれ名前を書いてあります)


台風・・みなさん気をつけて下さいね!!!

FC2Ad

