

新しい家族

とあるところに・・・新しい家族を待っていた男の子がいました

シーズーの男の子 ゲン太くんです

ちょうど我が家の親戚の方が、

「犬が欲しい!ならば里親募集中の子を!!」

って事で・・・・今日、叔母さん家の子になりました~~
(来月まで一時的に我が家でお預かりですが・・)

施設に迎えに行った直後のゲン太くん
げんた



全身毛玉だらけ、足の先は汚れてべたべたでした

後ろ脚には、狼爪もあり長く伸びて巻いていました

しかも毛玉の中に埋もれていました

の形のは、狼爪です
巻き爪
しかも・・・左耳が・・・半分に切られていました

ずいぶん幼いころに事故か?怪我か????

「きれいにすっきりしようね~~」

爪切りもブラッシングもドライも大人しいゲン太くん

すっきりしました~~いかがでしょう?
太キレイゲン

来月の8日には去勢手術も行います

その後・・正式に叔母さまのお宅へ・・・・

新しい家族と巡り合えて・・・犬生捨てたもんじゃないぜ!!

みなさんも・・ペットショップの前に・・・・

ブリーダー探しの前に・・・このような出会いもありますよ!!

保護犬で~~幸せ家族もいいですよ!!!!

思い出・・・

昨日・今日と今私たちのいる地域では、盆踊りが開かれています

震災があったときに泊まりに来ていた、うちの90歳のおばぁちゃんもひ孫の顔を見ながら

きました(普段は離れて暮らしているので、迎えに行きました)

盆踊り

死者の霊を供養する、念仏踊り・・・立秋の時期に行うという盆踊り

今回は東北大震災もあり、それぞれに思うことが・・・・

今回は福島盆踊りから始まり、次に浪江町盆踊りに変わり

太鼓やお囃子の違いもそれぞれの、風情が伝わってきました


「よさこい」も行われました。

90歳のおばぁちゃんも
「何十年ぶりで、盆踊りに来て見れた~太鼓の音も聞けた~
うちのじぃちゃんも、太鼓がうまくて、よその地区からも
 祭りっていうと呼ばれて、喜んでたなぁ~」

話を聞きながら、元気で優しかったおじぃちゃんを、思い出しました

私たちも浴衣を着せられ、いとこ達が集まり、このばぁちゃんと盆踊り会場へ

いったなぁ~~~~・・・・

太鼓の音を聞きながら、思い出しました。

余談
会場で会ったワンコは~ダックス2匹・マルチーズ2匹
シーズー・ラブ・ヨーキー・チワワ でした~~
屋台のタコ焼き屋さんは・・・プードルを飼ってる
     知り合いのお姉さんでした~

NARAHA

息子の・・(我が家の下の息子・・)夏休みの大きな課題

それは~~~~読書感想文

夏休みの最終日にやるという、ふとどき者。

「おかぁさん、本屋につれてって~」

で・・本屋に行ったら、目にとまった写真集

のこされた動物たち
のこされた動物たち

20㌔圏内の状態。あまりマスコミに情報がないような、風景です

カメラマンの切なくシャッターをきる思いも伝わってきます

その中の一枚・・・・わが子が通学で通っていた道・・・・

牧場ではありません!普通なら田んぼになっている所

車も走る道もあるし、小学校の近くです

それが・・・・
826naraha.jpg
震災後 早くに放された牛たち・・・

この後 殺処分が決まりました。。。。

この他にも、私たちのよく歩いていた道

良く目にしていた地域 お店の写真が、牛や豚がいたりして

日常ではありえない光景に、不気味さを感じました。

「動物も、土地も、家も桜の木もみんな待っている」

あの日 雪が降り寒さに震えた日
それから桜が咲き 誰も見ることもない土地で沢山の花をつけ
海が輝く夏の太陽も・・・そして秋風漂う今日この頃です。。。


お土産・・・

今日はお土産を頂いたので・・・紹介です

私の息子へ・・・Tシャツ
kizuna.jpg
袖には・・・・・
gannba.jpg
がんばっぺ東北・・がんばっぺ日本ですなぁ~~~~

もう一つ・・・
gannbafukusima.jpg

お土産を買ってきた方が・・・「車に張ってねぇ!!」


みなさん・・・私のステップワゴンの後方にこれを見たなら・・・

お声をかけて下さいな~~~

みなさんの・・疑問

今のところに避難してきたから、お散歩の度・・言われることが・・・

まず・・①何匹ワンちゃん飼ってるの?
    ②シャンプー大変ね~
    ③この子と・・この子!親子でしょ!


まぁ・・①の質問は断然多い質問でして慣れています・・

②の質問は、説明が出来る時間があるときは・・・
「私が時間の合間をみて・・洗ってあげてま~す」
と答え、犬好きな方だとそこから、犬話に花が咲きます
・・・・・・
犬が苦手な方が質問されると・・・①の質問でまず・・ドンびきされ・・・
やや距離を置き・・「洗うの~~?」ってオウム返しのように言いながら
離れていきます(笑)

で・・今日はモカちゃんとジュニ君でした
今借りてるお家で、フローリングを敷き詰めトリミング
トリミングテーブルは避難して最初に買った物です
ハサミやコームなどはトリマーの友人から・・・

このモカちゃんは全身ハサミで仕上げます。
先月顔バリしたら。。皮膚がまけて・・・
なのでまたテディ~の顔に戻し中

もか110823_134129

続いてジュニ君 今回はマスタッシュで・・・
じゅに
昨日は クロロ・パン・アン
今日は2匹でギブ・・・
残るは~~レイとチョコと大夢臓

さてさて・・③の質問ですが・・・
同じ犬種を連れてると・・・夫婦とか親子にしたがるらしく・・・
その時のお散歩メンバーで家族構成をつくっていただける・・・(笑)
「みんな・・血がつながってません!」っていっても・・・
知らずに・・親子関係に出来上がってます

こないだは・・・ピレニーズの大と

619大もか110823_134129

モカを連れていたら・・・
「親子でしょ?白いとこそっくり~」
と・・・・・
ピレとプードルが親子に・・・

でも・・ワンコがいるとコミニケーションがとれて、いいですね~

みなさんもこんな会話経験ありませんか??

1歳になりました

原町から娘たちが帰ってきました
パパさんの運転で箱乗り状態の むくちゃん
820むく110820_142706
そうそう・・・原町のアノ有名な女子軍団
③娘
楽しいお話はあっという間で・・・・

次回は 是非あの・・・タンタン麺を・・・

さて、15日にレイちゃん1歳になりました~~
で…19日はアンちゃんが1歳に・・・・

レイはコートも豊かで楽しめる女の子です
1歳レイ

あんちゃんは・・・やや・・コートが柔らかめ。。。
しかし・・・だいぶ良くなってきています
まぁ・・・レッドの色の子は、やわい子が多いです。
なので・・・ハサミで自然に仕上げるのがコツです。
ann.jpg


まぁ・・・なんだかんだ言っても、可愛いワンコ達です

そうそう・・・花火大会が各地で行われていますが・・・
花火が苦手なワンコも多いので、愛犬とお出かけの際は・・・
愛犬の様子を観察してあげて下さい
びっくりして、逃げ出してしまう子も多いようです。。。

では・・・・

災害保護動物リスト集 パート2

前回 災害保護動物リスト集 第1冊目を紹介しました
1保護
前回は750匹の犬猫が紹介されています

そして・・・第2冊目が出来上がりました
2災害保護
今回は502匹の犬猫が紹介されています

前回も紹介しましたが、この冊子は個人のボランティアが集まり作成にあたりました
出版・配送費用には、賛同頂いた全国の方々の支援金が使われています

「災害保護動物リスト集をつくる会」
wakanyan-1212@eco.ocn.ne.jp

ちなみに・・・
これまで保護されたコで、スクーりニングの結果、除染が必要なコはいませんでした

インターネットを観覧できる方はも御覧ください被災保護動物検索サイト


各ボランティアで新しい家族探し・募集をしております
被災地の保健所を探して連絡いてみて下さい

みなさんの周りで、被災者の方がいてペットを探してる方がいましたら
この本があることを教えて下さい。

また新しいペットを欲しい!と思ってる家族がいましたら、是非!!!!!
ペットショップに行く前にこのような出会いがあることも伝えて下さい

子犬も生まれていますし、落ち着きが出てきた年齢の子もいます
この子たちを一日でも早く家族へ会わせてやりたい・・・・
また新しい家族で幸せになってほしいと思います

新しい家族にでも精いっぱいの愛情に応えます

保護運搬中の車の中で虹の橋を渡って行ってしまった子もいます
誰もいなくなった住み慣れた土地で、最後まで生き抜き虹の橋へ・・・
頑張った仲間たちのぶんも、幸せにならなくちゃ・・・・

保健所からの譲渡なら、避妊去勢補助金が出ます
各ボランティアでも譲渡条件があると思います
連絡して聞いてみて下さい
中には・・・1頭飼育でお願いするコもいます
      先住犬の去勢避妊手術をお願いするかもしれません
      狂犬病ワクチンは絶対です
   今 病気なら治療しながらの飼育をお願いするかもしれません

まずは・・・連絡して聞いてみて下さい


多くのペットたちが幸せになりますよう・・・願います

震災から5ヵ月

最近・・・沢山いろんなことがあり・・・

元気な私たちも、さすがに人の一生・・を考えました。

8月6日 広島原爆投下
8月9日 長崎原爆投下
8月11日東北大震災から5ヵ月
8月15日終戦記念日

8月は人の命を本当に考えさせる日々が続いております

広島の方も長崎の方も、福島の人々も・・・・
子供から大人まで・・男女も関係なく放射線の恐怖
そして今までの生活が一変してしまいました。
いわきの中学生が長崎に招待され、平和の大切さや命の貴重さを学んだそうです

私たちのカフェがあった楢葉町から・・・・
震災5カ月
この広報から・・・

あの日は雪が降りました。
不安と寒さの中で夜明けを迎えると・・・
みんなそれぞれに、南へ西へ
確かなあてもなく、すべてを残して

いつの間にかお花見の季節は過ぎ
わたしたちの桜は美しく咲き、悲しく散って行きました

田植えを待っていた田んぼは、今頃は若竹色の葉が
浜風にそよいでいたはずです

みんな何処へいったの・・・・・。

田んぼも桜も、きっと待っていてくれる
暑い夏をのりきり、雪をふりはらって、
みんなが帰ってくる、その日まで。
けなげにしんぼう強く。



福島の本当に強い人たちを
日々感じています。
忘れてはいけません
TVでも言ってましたが・・・
最後の被爆地としよう・・・・

子供達の明るい未来に向け・・・・あれから5ヵ月です

届いたよ~夏野菜

おじぃ~ちゃん!おばぁ~ちゃん!届きました~

87makorinnta.jpg

抱っこされてるのは・・パン君とアンちゃん

灰色のぶれてる物は・・・シルバーのレイちゃん(笑)

届いたのは・・・福岡でおじぃちゃんが育てた野菜たち

なが~~~い茄子 メガサイズの玉ねぎ・・・
福岡野菜

moakotoのパパも石巻での仕事から帰宅し・・・

夏野菜カレーを・・・・画像は・・・食べてしまいありません。

皆で食べるご飯。。。美味しかったです!

沢山の手が加わり、食卓に並びます。。。。

感謝の心で 御馳走様でした~~

65回目の・・・・

8月6日 広島に原子爆弾が投下された日・・・・

今までの思いとは、違った空気の中・・TVを見る

昭和20年8月6日 午前8時15分・・・

何の宣告もなく、原爆が落とされた。

生まれたての子供も、愛する人の命も、大切な人の命も

最後の挨拶も出来ぬまま・・・・

広島のみなさん・・長崎のみなさん・・・

66年前から現在、前向きに一生懸命に生きて今の日々があります

福島も必ずや・・・うつくしま福島と言われたように。。。

立ち上がります。。

沢山の命が無くなり、犠牲者の方も・・・

考えなくてはいけません。。。。




  お知らせ 

 犬・ねこ譲渡会 
     ペット用支援物資配布会

日時 8月7日(日)
場所 自然食レストラン「銀河のほとり」向かい広場
   須賀川市滑川字東町300
お問い合わせ先(当日) ALIVEふくしま:080-6010-3750

譲渡会について
飼育環境によってはお断りさせていただく場合があります
身分証明書(運転免許証)が必要になります
動物のお渡しは後日になります

ペット用支援物資配布について
避難されている方のみとなります
元の住所が記載された身分証明書・り災証明等お持ちください

お問い合わせ:ALIVE(アライブ)ふくしま
電話 0247-42-2160 

譲渡会

犬ねこ譲渡会

福島県の子供たちは、放射線の心配から、心配のない地域より・・・

夏休みにキャンプや招待イベントが沢山行われています

小学6年の我が家の次男君も、お友達と申し込み・・・・・

2泊3日で行ってきました。

マリンピア日本海でイルカショウを見学し・・佐渡金山見学

トキの森公園見学・風島なぎさ公園でサザエ採り体験などなど・・・

沢山遊んで満喫した笑顔で帰ってきました

お土産は・・・新鮮なサザエさん
サザエ
企画を計画して下さった二本松市教育委員会の皆様 有難うございました

新潟県佐渡市の皆様有難うございます

makotoは・・・おじいちゃん家の福岡を楽しみにしています・・・



さて・・・

またまた犬猫情報です

   犬・ねこ譲渡会 
     ペット用支援物資配布会


日時 8月7日(日)
場所 自然食レストラン「銀河のほとり」向かい広場
   須賀川市滑川字東町300
お問い合わせ先(当日) ALIVEふくしま:080-6010-3750

譲渡会について
飼育環境によってはお断りさせていただく場合があります
身分証明書(運転免許証)が必要になります
動物のお渡しは後日になります

ペット用支援物資配布について
避難されている方のみとなります
元の住所が記載された身分証明書・り災証明等お持ちください

お問い合わせ:ALIVE(アライブ)ふくしま
電話 0247-42-2160 


譲渡会
開催される場所にある「銀河のほとり」さんの絶品ランチもご賞味くださいね~

たくさんの命が幸せになりますように・・・

マーマレードちゃん ななちゃん

3月31日に誕生した ジュニ君とモカの子供

1匹は仙台へ・・・そして、もう1匹は郡山へ・・・

名前はマーマレードちゃんです

4か月で1.2キロの女の子です
ママーレード
きっと・・クリームのプードルになるでしょう・・・・

モカママがそうですからね!

震災の中生まれた命です

すくすく愛情をもらい、明るい女の子に成長中

大きさもちょうど良いですね~~

こちらも、前回のモカの子供の、ななちゃん

退色してなく、可愛いですね~
nana.jpg

女子同士・・・似ていますね・・・・

可愛がられて幸せです・・・元気な姿を有難う~

Mさんへ

今日は・・・・私の友人への感謝への思いを記事にしたいと思います

3月11日の大震災の日 午前中はダックスをグルーミングして

超大型犬のGピレニーズのクララをシャンプーしてドライをしていました

8割は乾いてきたころ、グラリグラリ・・・そうマグニチュード9のアノ震災

一緒に避難生活を、お預かりの3匹でスタート(ダックス2匹 ピレ1匹)

飼い主様も20㌔圏内のお家です

連絡が取れません・・・・

楢葉町福祉体育館~草野小学校体育館~平6小体育館~湯本~郡山~

そして現在。

湯本へお世話になってるときに、ダックスの家族と、連絡が取れて

迎いに来てくれました。このダックスのお家も津波で全流失したそうです

そのまま・・私たちと避難生活をしたクララ・・・

クララのオーナー様とも湯本でやっと連絡が取れて、

「佐藤さんの一存でお願いします・・」とのこと・・・


友人でトリマーのMさんにクララをお願いすることにしました

(実際に私の大型犬がまだ。。。。楢葉に置いてきて、とても心配でした)

その後2度ほど楢葉に戻り、私の大型犬を救助

みなさんの励ましや力のおかげでした。。。

あの頃 本当に外へ出ては被ばくの危険と世の中は騒いでいました

まだ風向きの情報や、国の発表もくるくる変わる時期で、噂が噂なのか?事実なのか?

ガソリンもなく・・・

正直、私たちも我が家の犬猫11匹プラス超大型犬のクララを連れての避難・避難の

生活に限界を感じ、また自分たちの力不足を痛感しそんな中、 
 
友人のMさんは、超大型犬を預かってくれて・・

毎日 励ましてくれたり、クララとのピレ話題に笑ったり・・精神的にも救われました

クララの飼い主はもちろん、私達もクララをMさんが預かってくれた事により救われました

その後の友人Mとクララの生活は・・というと

ハウストレーニングが出来ていないクララを「ハウス」の指示で

中に入ることを教え・・他の犬(特に黒い犬)に吠えかかる事も、お散歩のときに

毎回「いけない!」と教え、「付け」の指示で脇に沿って歩く事を学ばせ

「ワン・ツー」の指示で排泄を済ませることまで・・・・
(雨がひどい時にお家での排泄が出来る犬になります)

クララは表情も良くなり、友人の顔を目で追うほどに

そんな中 胸のしこりが発見 近くの獣医の先生と今後の治療方針・・・

友人Mもはじめての超大型犬との生活に、食事で考え・・しつけで悩み

それに一つずつ答えてくれたクララでした。こうして信頼関係が築きあがりますネ

震災からもうすぐ5カ月です

友人M家族に沢山愛情をかけてもらい 沢山撫でてもらい・・・

近所でもアイドル犬のクララでした。

その頃・・飼い主様から「一軒家が見つかりましたので、迎えに行きます」

そして本日 クララは5カ月ぶりに・・・・

Mさん 一番大変な時期に超大型犬を預かってくれてありがとう・・・

月日が経つごとにクララの話題が増えてましたね!

お家に遊びに行くとクララグッズが増えてました。

他にも4匹のワンコがいるのに、クララのお散歩にお手入れに・・・

雨の日の集団ワクチン、一緒にならび、人間が濡れ犬たちは傘の中・・・

でも楽しかったね。。余震が来るたび怯えるクララに「大丈夫!」って

そばにいて・・雷がなると教えた「ハウス」で落ち着かせ、それが出来ると

「うちのクララお利口さん」と・・自慢の報告

お父さんも酔って帰ってくるとクララを脇に話相手・・・

沢山愛情をかけてくれて・・・有難うございました

今日のMママとの別れ・・・クララも分かったと思います

Mさん一家に可愛がられた日々をクララは忘れないと思います

なかなか・・出来ない事です・・・

5ヶ月間・・・有難うございました

「うちの子になってもいいんだよ・・・」

その言葉が・・有り難く思い・・切ない思いでした

本当にありがとうございました

沢山の思いがある震災です。すみません・・・書いている私が思い出して・・涙

私のピレ 福ちゃんママと大君パパ 間に挟まれてクララです

家族そろって撮った画像です(4月サクラがきれいな頃)
クララ

Mさんありがとう



FC2Ad

