

癒され・・娘達

福島は最近 雷様が大暴れ・・・
 
我が家の大型犬の大は怖がり・・ストレスで便が・・・・

一時預かりにお願いしている福ちゃんも

雷の音で、ご飯の器をひっくり返したそうです

私たちがトリミングで預かっていた、大と福の娘 クララも一時預かり先で

怖がらぬようにハウスに入れ、Mママのそば安心で乗り切れたようでした~

さて・・・今日は同じ姉妹を可愛がっている原町のM様より、癒しのメールが・・・

「いやいや・・オーナー様は困ってたのかも?!」

久々にやられましたという題名でした

スリッパ
この画像で・・私は犯人が・・・予想出来たような~~~

あなたでしょ???

えっ!
むく2011072809450001

M様は大型犬3匹を溺愛している御家族です

震災のときも、一緒に避難したそうです
原町は物資が入ってこなく、かなり長い間苦しい生活が続きましたね・・・
でも、我が家で誕生した子たちを一緒に連れて避難してくださり、嬉しく思いました
電話で「今どこにいますか?犬たちは?」と何度も確認しましたね・・・
パパ犬の大が、無事だった時も一緒に安心し喜びあいましたね・・・

こんな悪戯が出来る当たり前の日々が・・・
      無邪気な可愛さがとっても癒しのメールでした
またパパ&ママを・・そして実家の私たちを癒してね!

    娘たち!
③娘

災害動物リスト

ここ。。2日くらい、肌寒い福島です

kumiは一時帰宅の中継地点でペット保護受付 タスクフォース活動を

しております。この時にWANのお客様に会えて・・・お互いの無事が確認できたり・・

先日のビーグルのサクラちゃんも元気で4ヶ月ぶりの再会をはたしました。

暑い日の一時帰宅は、本当に熱中症が心配です

20㌔圏内の動物たちも懸命に生きています

動物たちは、。原発の事も分からず。。。急に人が消えた町で、飼い主を

探しています。

この4ヶ月間沢山の人の力で助けられたペット達もいます。

そして、それぞれの保護施設で飼い主様に会えることを待っています

被災者の方たちも、どうやってうちの子を探したらよいか・・・??

何もかも大津波で流された方、家があっても20㌔圏内でPCが見れない方

そんな方たちのために、1冊の本で飼い主とペットの再会を願っております
1保護
この冊子は全国各地のボランティアが集まり作成しました

出版・配送費用には、賛同いただいた支援金が使われています

保護4110723_180003

犬猫750匹が掲載されています
2保護
猫も・・・
保護3110723_175903

まだ掲載されてないこの情報も、これから出るそうです

もし・・みなさんの近くの被災者の方が、ペットを探してる方がおられましたら

この本があります!

被災保護動物リスト集を作る会へ!

送って頂けると思いますよ!

ページに現在の保護されてる情報が明記されてます。

犬猫は飼い主を探せません・・・ひたすら待ってます。。。

あきらめず・・・探してあげて下さい。。。

夏休み

本日から夏休みに入りました。

私たち姉妹の子供たちも、新しい学校でのスタートでした。

ず~~っと使っていたランドセルは、3月11日にアノ時間に楢葉の教室に

置いたままです・・・・・

幼稚園から一緒に学んでいたお友達とも離れ離れ・・・・

知人から寄せられた、ランドセル。通学用の靴 鉛筆 ノート

送っていただいた物を・・ランドセルに入れて新しい学校へ・・・

避難してきた同じ仲間が、全校で約40人の1学期スタート

地域を聞くと・・浪江・小高・富岡・・・わが子たちだけ楢葉でした・・・

マスク着用 外にあまり出ない 雨の日は当たらないように気をつける

新しい環境の中、今までの過ごし方と違くされ子供達も不安だったことでしょう・・

そんな中、避難してきた私たちを暖かく受け入れてくれた地域の方たち

とても良くしていただきました。

子供たちも仲よくなり・・笑顔が見られるようになりました

私たちがいるこの地域は、線量が割と低く・・0,08~0,2位まで下がりました

外でも思いっきり遊んでます(笑)

話がずれましたが・・・

1学期で転校していくお友達も多いのです

今いる施設が7月で・・・仮設や借り上げ住宅に移るために

子供達も転校なのです

1学期の修了式の日に「お別れ会」をしてきたようです。

震災から学ぶもの・・・強く!たくましく!相手を思いやる心

助け合う気持ち!そして・・そして・・・・・

故郷を思う気持ち・・・・

福島県民は絶対強くやさしくなる事でしょう・・

子供たちも、笑顔いっぱいの大人へ成長するでしょう・・・

私たちも・・そんな福島を誇れるようになるでしょう・・

子供たちもいろんな体験をして、夏休みです

お互い 頑張ろうね!またね!

家族

サクラちゃん無事に飼い主のお家に帰りました
「バスで避難の指示で、すぐに帰れると思ったから・・・」
本当にそうですよね・・・・
新しいお家にもすぐ慣れることでしょう・・・・
バリケンネル・フード3キロ・おやつを物資でお渡ししました

さて・・今日は埼玉から家族が・・・
ダックスのみーくん&ナルくんが、会いに来てくれました

そうなんです・・・避難中ダックスの2匹が具合が悪く
咳が出て、便も緩くなり体調が悪化、みーくんの子供を飼っている埼玉のIさん家
に里親にお願いしました

まず・・I家の先住犬であり、みーくんのお子チャマ
ここちゃん・そしてここちゃんの子 ミティーちゃん
ここみてぃー

ぺろぺろ大好きなみーくん
避難中がりがりに痩せてしまいましたが、今はベストのみーくん
みーくん18110718_150348
そして、先日去勢手術をしたナル君
18ナル
2匹は幸せそうに表情豊かで、I様ご夫婦の愛情がわかりました
2つの家族があるって、幸せだね~
どっちに行っても可愛がられて・・・とI様がおっしゃって下さいました

アノ当時 本当に寒く、暖かい布団も、フードもなかったですものね・・・
具合が悪くても病院もやってませんでしたよね・・・
これからもよろしくお願いします。。

I様・・今度は皆でそちらに遊びに行きますね~~

つながろう・・・命

今日は すっごく嬉しくスーパー幸せな報告です

WANのお客様で・・トレーニングチームメイトだった、子が・・・

無事に保護できました~~~~

原発のある大熊に取り残されてしまったビーグルのサクラちゃんです

すぐに戻れると思い、2.3日分のフードとお水を与え・・・・

現実は、原発の重なる爆発で、自宅に帰ることが、遠い距離になってしまいました

アノ日から、ご家族の切ない思いと、ぽっかり穴のあいたような思い

子供たちからも「サクラお腹すいてないかな~?」「今頃どうしてるかな^?」

月日がたつごとに「さくら・・生きてるよね?」って・・・

ご家族の皆様も・・・辛かったでしょう・・・

それが・・・・奇跡を運びました

kumiが・・・保護した方と初めて本日お会いして・・ふと・・・・

「大熊地域でメスの小柄なビーグル探してるんです・・」って
                  
そしたら、「昨日 小柄な動きが機敏なビーグル保護できたんだよね~」

そして・・・画像確認 首輪の確認

サクラ・・・生きてました

4ヶ月間 生き延びてました

sakura93.jpg

サクラママ・・・声になっていません・・・

私まで涙・・・・
  数多くの命が亡くなり、また行方が分からなく探してる方もいるんです

120日以上の生還です!!

何と言って良いか・・・生きてるだけで感謝

つながった縁に 感謝です

この猛暑の中・・・一つの家族が全員揃いました

また、一つ幸せになりました。

一時帰宅

暑い夏が続いております・・・
今日はmihoと父が一時帰宅して・・・・戻れる日が来るのか?
先の見えない土地になってしまった、楢葉に一時帰宅しました。

WANがあった本釜地区は3月11日以来足を踏み入れていません
線量計を首に下げて・・・・いざ・・楢葉

WANに来る前の本釜橋・・・毎日何度も渡っていた橋
昨年の今頃はアユ釣りの方で、賑やかだった橋です
     現在の本釜橋
井出橋713
私の自宅からWANまでの道路です
713wan道
もう・・・どこがどうだか?わかりませんね・・・
雑草がすごいです
皆が楽しく遊んだRUNです
今年の初めに、ピレのピース家族と手作りでRUNを作ったばかりでした
ちなみに、完成のころのRUN
2120new.jpg
現在は・・・
(奥に見えるのは隣の家の基礎部分・・その奥は鉄筋の3階建です)
wanrun.png
お店は・・・道路の海側がWANでした
手前のお家も基礎だけです・・・
713naraha.png
WANがあった場所のアップ

713wan.png
ここで、みなさんと出会い、笑い楽しんだカフェが4か月前にありました

海が手前まで来てた・・・とmihoから聞きました

画像を見ると、本当にお預かりワンコも我が家の犬たちも
トリマーのkanaeも、家族みんな無事だったことが、奇跡と思うほどです

やっと・・カフェに戻れた・・一時帰宅でした。

頑張れ!4か月

東方地方 梅雨が明けました。。。

熱い福島そして・・

やや強い地震が起きている東北です

アノ恐ろしい大震災から4か月が経ちます

雪が降って皆で寒さをしのんだ3月11日から・・4か月

被災地はまだまだ・・がれきの処分問題 害虫問題 臭いの問題

大津波の有り難くない。。お土産・・へどろの問題

海の近くに土地がある方は、まだそこに家を建ててよいか?

それさえもまだ行政が決まっていない状態です
*もちろん2重債務問題

いまだに、行方不明の方・・・

死者。行方不明者が2万891人・・・

福島は今だに収束していない原発問題・・はたして?我が家に帰れる日が来るのか?

子供の笑顔をみて・・・安全を探しまわる親たち・・・



4か月です。


避難所で春を迎え。。夏です。。


最近福島は放射線量が横ばいか・・減少気味になってます

雨が良かったとか・・土壌にある微生物が線量を下げてるとか・・・

酵素食品が良いとか・・・?いずれにしても福島にいる方々は前向きです!


だってこんな素敵な空がある。。

福島です

4sora.jpg

最近夕焼けの空が多いのは・・この時間帯が涼しくなる時間で・・・

我が家のピレ達はこの頃散歩なのです・・・

話がそれましたが・・4か月・・・

ガンバレ東方
! ガンバ!福島 
    頑張れ!福島の大地!

我が家の大型犬

今日は MIX犬のパン君の去勢手術日です

本当ならば3月下旬の予定でした。

新しい環境にも慣れてきたので、本日決行!
78pan.jpg


さて・・我が家には大型犬が4匹おります

ゴールデンのノン MIXの藻茶 
ピレの大と福
4匹の中 3匹は一時預かりでお願いしております

震災からのことを、今日は、お知らせしたいと思います

震災の3月11日 津波からは、大型犬の4匹も逃げました
車2台に乗せ、私は、物置から繋留するチェーン4本を握りしめ車を
走らせました。

内心(大型犬たちは・・このまま自由に放した方が、早く逃げてくれるかな?
   全員車に乗れるかな?4匹乗せるまで津波こないかな。。。?)

本当にその時は、緊迫した状況でした。
だって。。。「8分で津波到達予想です!早く避難してください」
って消防の方が走ってるんです・・・
それでなくとも、車には預かってるピレ1匹 ダックス2匹
我が家の猫1匹 そしてが、プードル達が・・・
それと、その日は、ひ孫に会いに来てくれていた90歳のおばぁちゃんも乗車しています

でも、私たちが走り回ってる姿を、ノンはしっぽフリフリさせて見ているんです
迷ってる時間はありません!

そして・・・大型犬4匹全て乗せて、逃げました

前の記事に載せましたが、避難所につき、いつまでも大型犬5匹
(預かってるピレも含め・・)
車の中では無理です
11日の夕方 友人宅の庭を貸していただき、つないで来ました
トリミングでお預かりの、ピレは車の中で目の届くところで・・・
しかし・・翌日の12日 原発での避難
親の経営する従業員の方も車に乗せて、避難です
*私たちの両親はマッサージ店を経営しており、目の不自由な先生方
 を誘導しなくてはいけません

4匹の大型犬を楢葉に残し、避難でした。
もちろん、私の車でその日のうちに、迎えに行くつもりでした
しかし、現実は12日に楢葉には戻れない指示がでました。

どうにか。。。生き延びてほしい。
それだけが願いでした

なのに・・12日から・・次々と原発爆発の二ュース。
ガソリンもなく、福島はパニックになっておりました。

預けた友人が、避難する時に4匹の鎖を放してくれたそうです
「つながれていたら・・水も飲めない」
その対応が、4匹の命を救いました。

レスキューの方々が続々福島の浜通りに入りました
この時私たちに、沢山の情報と勇気をくれた、埼玉県のRさんEさんSさん
本当に感謝しております
私自信も、楢葉に協力者のSさんと入り、迎えに行くことができました
しかし。。1時間半の滞在時間の中。。見つけ出したのは、メスの3匹
オスの大だけが見つけられませんでした
3匹はドロドロ汚れた状態で・・途中水で洗い流しスクリーニング検査
どうして・・・こんな現状になったのでしょうか?
そんな思いながら検査「1度洗えば大丈夫ですよ」と言われ
シャンプーをしたことを覚えています
この時も郡山の友人Mさん、シャンプーとタオルをもって駆けつけてくれたことを
覚えています。

埼玉のRさんの呼びかけで45日後 なんと!!!!
大も救いだされたのです!
大は天神岬にいたそうです。

皆の力で 取り残された4匹が生きられました。

現在は、一時預かりの方へお願いし元気にお散歩しているそうです
また・・家と仕事を無くした現実を考え・・
犬たちの幸せを考え・・・里親様にお願いした子もいます。
*実際避難中に風邪で体調を壊してしまい、福島は獣医の先生方も
避難していたりの現実もあり、ライフラインのしっかりしている地域の方へ
お願いしました。

1000年に1度の大震災と言われた東北大震災
沢山の勇気と励ましと協力を感謝したいと思います
また・・里親になってくれたご家族の皆さん・ペットレスキューのみなさん
毎日の管理・愛情を感謝します。

愛情あるペットを探してる方も多いと思います
生きているかさえ・・わからない方も多いと思います
また・・一時帰宅で、亡骸に出会うかもしれません
でも・・・あの日から。。前に進むしかありません。

4か月以上が経ち・・我が家のもう一つの避難報告でした。

夏のお客様

今日の暑さは、まさに7月です。

息子は(中学生)楢葉中から・・・新しい避難先の中学校へ・・

沢山のお友達が出来て、同級生たちに感謝です。

今日は中体連でした。3年生はこの後 引退です。

大会中 偶然にも前の楢葉中の友人に会えたそうです(2人ほど・・)

3月から~~~~~もう7月・・・・

時間だけが過ぎていくような・・・松●復興相 辞任。。。

TV 新聞取り上げられていますが・・・・

被災地の声 被災者の声 子供たちの未来 しっかり聞いてほしいものです

話がそれました・・・とにかく季節だけはしっかり予定通り・・

今日は、2011夏のこの方が来て下さいました

201176夏

クワガタ様です。ちなみにガン見してるのはAnnちゃん

かなり威嚇してます

夏ですね~~
201176natu

この後 お客様にしつこくしたAnnはシャンプー・・・・

来月で1歳のAnnです
ann.jpg
まだまだ・・毛が柔らかく・・全身ハサミ仕上げでトリミング~

kumiが初めに用意したものは・・トリミングテーブルでした・・・

今日は夏のお客様紹介でした!

遠くから・・

最近犬の話題が少なくてすみません・・・

今日は我が家の話を・・・・

今私たち姉妹は、同じ屋根の下で生活しています

子供たちも。。いとこ同士っていうより、3兄妹

今年、高校受験のトシ 反抗期の小学6年生あっくん 
お洒落に目覚めてきた小学5年のmako

女の子は冷静かつ・・言う事が的を得ていてナカナカのmakoです

男の子は~~返事ばっかで動かない事が多く、いつもmakoに助けられたり、怒られたり?

でも、仲よく賑やかに生活しております

makoのおじいちゃん家から、ず~~っと贈って頂いてる、お米&野菜

と~~っても×100 助かっています

我が家は、野菜がだ~~~~い好き

ピクルスにしたり、ポトフにしたり・・基本そのまま形にあるような料理が

大好きです

毎月我が家に来てくれる・・・お米さん

福岡から
何処からって??

なんと!福岡県からのお米と野菜たちです

他にも大きなジャガイモ・人参・満丸のかぼちゃ・胡瓜など・・・

夏野菜 美味しい季節になりました

では・・
今夜は~人参をフープロでペースト状にした野菜と鶏肉のスープです

野菜スープ

隠し味に・・お酢を入れるのが、ポイントです

新聞では子供の尿から放射性物質が・・・・なんてありますが

各家庭で、楽しくご飯を食べ、良く笑い よく寝て、お通じを良くすれば・・・

と、思っております。

アレもダメ・これもダメ・・心が病気にならぬよう・・・
(特に福島の子はプールも入れないし、外での遊びも制限されたり・・)

我が家は、良いとされているものは何でもしよう~!って事で

発酵食品を多く取るような感じかな?
(犬の手作り食の勉強が役に立ちますね!アハハ・・・

で!!美味しく頂きました!

有難う!おじぃちゃん!おばぁちゃん!
まことfululu110703_102350

暑い夏を、乗り越える野菜たちに感謝!

うつくしま・・・

7月に入りました・・・夏です。

福島では放射線量の関係で窓を開けられず、授業を行ってる学校も

少なくありません。

浜風で涼しい夏を過ごしてきたわが子は、このところの暑さにうんざりぎみ・・

「お前たち~盆地の夏はこれからじゃ~」と励ますと・・・

めっちゃダ~~クな表情に....

福島県は例年より1週間ほど、長く夏休みになるそうです・・・

TVでも、買い物に行っても耳にするのは、放射線・放射線・・・

それでも子供達にはのびのび育ってほしいものです


夕方 お散歩にて。。美しい夕焼けが・・・

夕焼け

こんなに美しい光景がある福島です





FC2Ad

