

トリミングのわんこ紹介

昨日に続いて・・地震で朝がスタート・・・・
しかも、津波注意警報が福島沿岸に出された!

なのに!我が家の小型犬は布団の中で大の字で爆睡中
外にいる大型犬は吠えていました!
津波到達時刻も無事に過ぎ・・・子供達は学校へ・・・・・

いつもと同じく、WAN OPEN~
今日はMDのチョコダップルのメロウちゃん
パピーの頃から来てくれている、メロウちゃんです
310メロウ
そして、チワワの花ちゃん 足が細く長い花ちゃん
310はな
同じ犬種でチワワのチョコタンのチョコちゃん
310チョコ
チョコちゃんと同じ家族のシーズーのミルキーちゃん
310ミルキー
昨日は、トリマーkanaeの愛犬 はじめちゃんもシャンプー
310はじめ
はじめちゃんは、6月のお誕生日にコンチにします!
今はひたすら、コートを伸ばしています。。。
その日を、お楽しみにね!

皆さんに情報です!
公益社団法人 日本愛玩動物協会で一般の方対象の無料公開セミナー
が郡山市で開催されます
事前の申し込みは要りません!直接会場のビッグパレット福島へ、お越し下さい
310公開セミナー
3月26日です!
犬と猫の食事がテーマだそうです!
近くの方fはもちろん、興味のある方はぜひ参加してみては?いかがでしょうか?
無料です

さてさて・・・今日のわんこご飯ですが・・・
今日はウサギ肉の日でした~
野菜は~いつもの・・・小松菜・蓮根・ひらたけ・人参・牛蒡・納豆
アルファルファ・かぶ・生姜・ヤーコン・黒ゴマ・ビオネクスト(生酵素)
鶉の卵 リンゴのすりおろし。
レンコンは生です!アレルギーや免疫UP食材期待食材です
茹でたのは~人参と牛蒡のみ!それ以外は生でフープロです。
310うさぎ
ウサギの生肉はみんな、大好きなためか、器をひっくり返しそうな勢いです

今日もご馳走さまでした!
一言・・・
地震さん。。大人しくしていてね・・・

めまい・・・

今日は、カフェでランチをお客様に準備してるとき・・・

あっ!~~~~めまい~~

と思ったら、お客様が「地震だよ~~」

39地震
ゆっくり、グラリグラリ・・・
しかも長~~い。本当に気持ち悪くなるような・・・・

お友達の方から・・「海近いから心配してたの~大丈夫?」
ありがたい心使いです。。

看板犬達ものんびり、吠えもせず・・・
ゆっくり揺られてる感じだったので、音も無かったです・・

ちなみに楢葉は震度3でした。

甘いもの~

今日は、動物関係の・・友人(5人)とランチ会でした。
いろんな情報交換で勉強も沢山出来ました
1300円の洋食コースだったのですが・・・・
画像を撮るのをわすれてしまいました。
コースは~*生ハムの前菜
     *マメのクリームスープ
     *蟹クリームパスタ
     *サラダ
     *パン
     *みかんのクレープアイス添え
ドリンクはフリーでした。
美味しかったで~~す

なのになのに・・・帰りの車で、一緒に行った女3人
私が「パフェ食べたい!!」の一声に
「了解」
団結力のある(笑)友人たち・・・

お目当てのお店が定休日・・・
で近くのお店へ・・・・
海がきれいでした
38海
お店に入って「パフェ3つ!!」の声に、お店の方が・・・
「当店のは大きいので大丈夫ですか?」と・・・・
「ハイ!大丈夫です」
これまた素晴らしい団結力
で・・・・パフェです。¥650
38パフェ
めちゃ!!幸せでした。。。。
明日からまた、頑張るぞ~
大きく膨らんだお腹を隠し・・夕食作り・・・
で・・・まず・・・わんこご飯
今日は馬肉内臓です
野菜は、小松菜 ヤーコン・ひらたけ・しめじ・大葉・納豆・カブ・ワカメ
卵の殻の粉末 黒ゴマ 鶉卵 ビオネクスト
38内臓
大きく膨らんだといえば・・モカちゃんのお腹ですが・・・
ジュニの赤ちゃんがいるような・・・イヤ まちがいなく!!
38おなか
「ちょっと!どこ写してるの?」
では・・・モカちゃんの姿を。。仕切り直し。。。
38モカ
少し眠そうな顔のモカです。
明日 水曜日はカフェOPENで~す!

今日のわんこ

朝 5時過ぎに起床・・外に出たら、ポツポツと、雨
気温は暖かく感じました。

子供達を学校へ送り出し、その頃には雨が本降り・・・
ここで。。子供の愚痴・・・・
毎回、傘をどうにか・・持たせるが、毎回持って帰ってこない
それか・・・壊れて帰ってくる。。。
朝から家じゅう傘を捜し、鬼母(オニババ)になり、注意の声!
(はぁ~~今日は持って帰って来てくれよ~~)

さて・・WAN OPENです!
この頃には、雨が雪に変わってました。
トリミングではMDのはなちゃん シルバーダップルの毛色
ダックスの子は、色んなカラーが多くなりましたね・・・
37はな
チワワのムック君 本日はカットです
チワワもいろんなコートカラーが有りますね~
37ムック
サモエドのたろう君 サモエドは・・・ホワイトですよね~
37たろう
*ちなみに・・昨日来てくれたピレ達は、ホワイトだけではなく
顔や体 尾にグレーなどのポイントが入ることもあります
ホワイト同士の交配だと、鼻やアイラインが抜けてしまう事もあるため
色の入った犬とのブリーディング相手にすることも・・・
ちなみに。。。ホワイトのピレです(左)右はゴールデンのモカちゃん
36ピレゴル
日本ではピレと言ったら、ホワイトのイメージが強いらしく、色が入った
ピレを見ると???と思う方もいるようですね~

サモエドやピレ達は今日の様な、寒い日は大の得意!!
立派なアンダーコートを持っていますものね~

シングルコートの子・・(マルチーズ・ヨーキー・プードルなど)
が服を着てるのも、こういった点では分かる気がしますね・・・

今日はその他に、先日行われたワンコキッチンに参加してくれた
方がお肉を買いに・・・
WANでは ウサギ・ターキーモモ肉・ラム・カンガルー・ホース
の生肉も販売しております!
100gずつの個分けにもなっておりますので、使い易いですよ!

我が家は・・お魚ご飯です
エイのヒレの部分です。カスペと呼ばれています
お湯で茹でて、フープロで混ぜて・・・
37カスペkako-vtXzDRCK4ZMYtXNc
お野菜を・・・
今日はアルファルファを購入・・・
37アルファルファ

で、他に しめじ・舞茸・人参・小松菜・納豆・大葉・ワカメ
黒ゴマ・ヤーコン・ビオネクスト
kako-1WoIYhrg8K6PykLo.jpg

お魚もいいもんです!特にカスペはリーズナブルの価格で多頭飼育には
もってこいのお魚です!
〝なまず”もいいらしいですね~~
今日もご馳走様でした~~

息子:「お母さ~~ん、明日弁当ねー・・・」

母:ゲッ・・・

*明日 火曜は定休日です

宿泊中のワンコ

DogcafeWANではカフェの他にも、トリミングとDogホテルも行っております

今日は宿泊中の2わんこの紹介です。

MIX犬の豆君
2回目のご利用です。大人しい男の子です
36まめkako-kFmsnlS8SF4NL4yL
MDのエース君 初の宿泊です
36エース
ドッグランで遊んだりしながら、過ごします
恥ずかしがり屋さん(シャイなワンちゃん)は我が家のリード
を付けたまま自由に遊ばせます
(いきなり抱きかかえるより、緊張させないように・・・)
時間がたつと仲良く過ごし始めます
エース君も挨拶を受けました~
36挨拶
WANから巣立ったピレのメイ&むくちゃんが遊びに来てくれました
豆君も遊びます
36遊び
また来てね~!お客様を一緒に見送る豆君&エース君
宿泊中はこんな場面があります。
バイバ~イ
36ピレゴル
この後 大好きなパパやママが迎えに来て、しっぽをブンブン振って
エース君 豆君 帰って行きました。。。
無事に帰っていく姿に、スタッフ一同安心します
怪我させぬよう・・逸走されぬよう・・ストレスかけぬよう・・
排泄物に異常はないかな?気を配ります。

WANでは、小型犬¥3000 中型犬¥3500大型犬¥4000
でホテルご利用できます。フード持参で願います

チワワのココちゃんがオイルを買いに来てくれました
36ココ
手作りご飯に挑戦中のココちゃん まだ4ヶ月ですが、早い時期から
安心ご飯ですね~
2種類のオイルを購入 使い分けてご利用くださいね~

シルバーのハッピー君も来店
36ハッピー
クロロとモカとハッピー君 同じ時期WANで育った子たちです
ね!クロロ「そうだよ~」
36くろろkako-d4OTkKY2ZXDtW6W4
今日も大きいワンちゃんから、小さいワンちゃんまで賑やかなWANでした

元気で遊んだ今日の夕食は~~
またまた・・鴨肉ご飯(今日でアノ鴨肉が無くなりました)
野菜は シソ・人参・しめじ・セロリ・ブロッコリー・小松菜
納豆・うずらの卵 ビオネクスト(生酵素)
36カモごはん
ご馳走様でした~

3回目のパピー教室

毎週土曜日の10時から1時間 パピー教室です
今日は~4家族
黒柴のミュウちゃん
226ミュウ
赤柴のゴエモン君
35ゴエモン
↑の2匹はなんと!!同じブリーダーさん!しかも2日違いの子犬です
そして・・ミニピンのイブ君
35イブ君
イタグレのルイちゃん
35ルイちゃん
今日もタッチング・・マズルコントロール・・・からスタートです
上から差し伸べる手に慣れましょう~~
男の人の手・マスクした人・眼鏡とマスク・帽子をかぶった人
上から撫でてもらいます・・・このとき犬を抱っこしている人は
フードでレベルを下げて、触られてよい印象を提供します
帽子をかぶった人で、怖がった犬もいました・・・
配達員の方に吠えてしまう・・・帽子をかぶってる人、生活でも多く接する機会が
有りますよね~

子犬同士遊ばせて、呼び戻し・・・
子犬が遊びに夢中になっても、呼べば来るように・・・
1回目の教室では、なかなか・・・でしたが3回目となると
皆さん確実に呼び戻しOKでした~
子犬の遊びには沢山の学びがあります
35パピー
たとえば・・・他の犬に、興奮していきなり上から乗っかって行き・・
少し年上の犬に叱られます・・そうすると静かに距離をとりながら
挨拶できるようになります・・相手をどの位の強さで噛んだら痛がるのか・・
夢中になり興奮してきたら、呼び戻しでクールダウンです
興奮しやすい子は、ショーとタイムでの呼び戻し・・・
子犬が慣れてきたら・・成犬を入れて遊ばせていきます
クレートの練習も・・・あらあら、パンくんリラックス?
我が家の子は大好きなクレートです
35クリート

来週はリードを付けての歩行です・・・お家でアイコンタクト
たくさん身につけておいてくださいね!
今日のパピーレッスンの道具です
35パピー道具
手作りのフードが出てくるおもちゃ(夢中で遊べる物)
トリーツの工夫(好きな物べスト3・・?)
音の社会化CD  音の出るおもちゃ。。。など

さて・・トリミングではチワワのリップちゃんが・・
35リップ
美人さんのリップちゃん

犬を飼うって、楽しいけど大変な事も多いし、疑問も沢山出てきます
・甘噛みが痛い!・他の人が苦手・他の犬に反応が激しい
・トイレトレーニング・フード選び・シャンプーの仕方が??
・怒っていいのか?・家具を噛んでしまう・車に酔ってしまう・・
・ワクチンの話・首輪とハーネス?・避妊去勢の相談
などなど・・・・
どんな小さな事でも、お聞きくださいね
アイディアも沢山ありますので(笑)


さて・・・今日のワンごはん
鶏軟骨でした~
35軟骨
野菜は毎度の小松菜・納豆と・・ジャガイモ・人参・しめじ・まいたけ
レンコン・牛蒡・ブロッコリー・ゴマ 鶉の卵

手作りご飯にしてから、体調が非常に良好な大夢臓
モカも前足を痒がらなくなりました。クロロも毛がかたくなりました・・・
生後2か月から、手作りのアン・パンはスクスク順調に成長しています
愛犬の日々の健康に・・・・御馳走様でした~
*ドライフードでも、水分を配慮してあげればOKですよ!
ご馳走様でした! 

ダックス祭りと・・・頑張ったご飯・・

今日は寒い一日になりました~
雪が降って一時は吹雪いていました。。
我が家の紬さんは・・・ヒーターの上でこの通り。。。
34紬さん
そのおかげで・・設定温度が30度になってたり、急に消火のボタンで消えたり
この寒さで、ますます定位置になっています。。

今日はトリミングがダックス祭りになりました
最近毛艶の良いナナちゃんです
34七
そしてランディー君
34ランディー
スムースのダックスのももちゃん
34もも
スムースのクッキーちゃん
34クッキー
今の時期乾燥や静電気で、ふけが出やすい時期ですね
特にブラックの毛色の子は目立ってしまいます
痒みや皮膚が赤くなっていたりしたら、病院へ・・・
それ以外なら、あまり気にせずに・・・
(保湿や静電気防止・・こたつの中に入っていても乾燥しますし・・)

毎度の今日のご飯・・・
鴨肉団子・・・牛蒡・自然薯・人参・生姜・小松菜・しいたけ・しめじ
卵・ヤーコン・大根・スプラウト
毎度のビーポランとビオネクスト
34カモ団子
いや~~この献立に至るまで・・・大変でした・・
私が朝起きると、我が家から誕生した子を飼ってるオーナー様から
鴨3匹が届けられました・・・(もちろん人間と犬にどうぞって!)
グロイので、スルーしても構いません・・・
「ヒィ~~鳥だわさ~~」の悲鳴と・・・
命をきちんと頂きます・・・
(北海道から送ってきたそうです・・鹿もあるぞ!って言ってました~)
34カモ1
初体験の私ですが、鴨の貴重な命を頂くため頑張ります
骨から肉を取り出します
34カモ肉3
細かい骨がある所はお湯で茹でてから、フープロへ・・
フープロ頑張れ!!
で・・・そぼろ出来ました
234カモ肉
生肉はミンチに・・
34カモ肉4kako-HgKo9zbz9hvuwI6d
他は・・もちろん私達が食べましたよ~~
ダシが出て美味しかったです。。
鴨団子のほか・・・
鴨そぼろご飯と卵黄かけも出来ました(2日分の食事UPです)
kako-DkhM7W964DYPEjQd.jpg


ご馳走様でした~~

雛祭り~

3月3日雛祭り
可愛くってつい買ってしまいます(もちろん食べたくって・・)
お雛様
その時 和菓子にしようか?ケーキにしようか迷ってしまいます
悩んだ末・・子供たちがいるので、フルーツがのったケーキを・・

さて・・ゴールデンの花ちゃんがグルーミング~
33hana.jpg
花ちゃんママから・・頂いた・・ケーキ
33hinamaturi.jpg
わぁ~~幸せ

チワワの2ワンズも初来店でした
ぶーちゃん
33ぶーちゃn

シャンプーにトム君も!!
可愛いお洋服をきて・・・毎回出してますが・・
生酵素をお求めいただけました~
キレイなアプリのトム君
33トム君

ドッグランでは寒いのに元気に走り回る姿が・・・
本当に元気な我が子たち・・・
でも今日は、マジ寒い・・・・・

さて・・・今日のワンコご飯です
珍しく加熱ご飯
みちのく高原の豚を茹でフープロで細かくし・・・
野菜:自然薯(今日は寒いので温める野菜)人参・スプラウト・小松菜
舞茸・しめじ・豆腐・生姜・牛蒡・ヤーコン・黒ゴマ
ビーポレン・ビオネクスト(生酵素)
ホタテのスープ
33加熱食

今日 ビオネクスト購入の方から嬉しい電話が!!
「うちの子お水あまり飲まないのですが、酵素を入れた水を
与えたら、ガブガブ飲みました~」って!!
ドライフードのワンちゃんは沢山飲まないとですよね!

黄色く濃いおしっこのワンちゃんはいませんか?
水分取らせて、サラサラおしっこにしましょうね~
(水分は水だけではなく、いろんな食材から得られます!)
特に!!プードルの子は尿道結石なりやすい犬種なので、ケアして
あげてくださいね~~

モカちゃんの子供&近況

暖かくなったなぁ~~とウキウキしていたら・・・
またまた、北風小僧がやってきた感じ・・・
夕方には雪が飛んでいました

今日は大きいお友達 バーニーズマウンテンドッグのボス君
トリミングで艶やかになりました~
32ボス
ボス君ママが・・「ブログで紹介されていた生酵素くださ~い!」
って・・・了解いたしました~~
愛情一本ビオネクスト!(や~ねぇ・・売り込みすぎッ!)
・・・・・・・・
あ~~~さて・・
パンくんの兄弟のゴーくんもトリミング
32ごーkako-yyirCYB7dvbMzJgj
ゴーくん。ほぼ!シーズーですな!(彼はシーズ×マルチーズのMIXです)
ゴーくんママはワンコキッチン参加でやはり生酵素ビオネクストお買い上げ・・・

ドライフードにでもいいので、たら~~っと垂らしてお召し上がり下さい

さて・・・モカちゃんの子供 ゆずちゃんもトリミング
すっかり大人のレディーになりました
32ゆず

その母である モカの様子ですが・・
今回は無事に?妊娠してるような・・・来週にでも獣医さんで確認して
みます。。。お腹も胸も赤ちゃんがいる感じですよ!
お待たせしている方へ・・・感謝します
WANでは、産ませるための飼育はしたくないので、毎シーズン交配は
させたくないのです。。。
出産したら母犬はかなり疲れてしまいます。
産後のケアに十分期間と愛情を注いであげたいので・・・・
WANのスタッフ一同 管理に心を配っています。
また、はっきりしましたらブログUPしますね!

で~~今日のご飯は~内臓の日で・・・・
馬内臓肉(生)
野菜は シソ・大根・小松菜・人参・スプラウト・しいたけ
豆乳・ヤーコン・鶉の卵
ビオネクスト・ビーポラン
モカはヒルトンハーブのバースライトを・・
32内臓ごはん
今回もスーパーの速さでワンコ達の胃袋の中に・・・

ご馳走様でした!

手作り食

ワンコキッチンを終え・・受講者の方からメールやお電話
を沢山いただきました~
新聞にも取り上げて頂きました~~

その中の生徒さんが初手作りご飯を送ってくださいました
鱈の魚を使用したそうです
31矢吹愛情ごはん
近じか・・フープロを買うことにしたそうです

フードボウルが我が家と同じで笑っちゃいました~~
動かなくていいんですよね~~

さて・・我が家のわんこご飯
鯖のテリーヌ風
野菜は、レンコン・おくら・しめじ・しいたけ・スプラウト
小松菜・にんじん・黒ゴマ ビオネクスト(生酵素)
ビーポレン(免疫UPサプリ)
ベビーホタテのスープ
31わんこごはんkako-IyPiLiJ3KsmFDS7C
美味しかったようで、30秒足らずで・・完食

さて・・ワンコのご飯と素材がほぼ!!同じ我が家の晩御飯
人間のですよ!!
31晩御飯
鶏モモ肉の黒酢炒め(鶏肉・レンコン・人参・シイタケ・ピーマン・玉ねぎ)
グリーンサラダ(オクラ・ささぎ・レタス)
ベビーホタテの味噌汁 
16穀米
ほとんど素材一緒です・・・

紬もたべたよ!
31猫
みんなで!!ご馳走様でした!

年に1度の・・・

今日は火曜日で定休日・・・・
なのに・・・小学5年の息子が、熱が出てお休み・・
私の今日は、息子の病院と家のお掃除・・・

さて・・昨日は寒い一日になりましたね~~~

年に1度の 動物取り扱い責任者義務研修のため、保健所へ
年に3時間以上の研修義務があるのです
DogcafeWAN では 3つの登録が・・・販売・保管・訓練
1つは 動物の(犬)の販売です
この販売には繁殖も含まれます。
どんな認識かというと~~(簡単に・・)
親犬の飼育数が適正か?繁殖に無理はないか?衛生的か?
10頭以上の飼育は申請をしなくてはなりません!
また、販売際 適正な飼養を説明・理解させるよう努めなければなりません
2つ目は保管です
WANではドッグホテル・一時預かりも行っているので保管業が必要です
また、トリミングでも必要です
年に1度立ち入り検査で、トリミング台・はさみ・施設・ケージなどなど
チェックが入ります
*実際 ホテルに冷蔵庫があるんですが、その中まで見られました(笑)
次に訓練です
WANでの訓練(躾)また出張訓練も行うので・・・・

みぞれが降る寒い日でしたが・・膝かけを持参しカイロを背・腹に抱き。。。

無事終了・・・また1年 頑張ります


FC2Ad

