

みんなそれぞれ・・勉強中!

いやいや・・・昨夜の風は凄かったです。。

寝ていても怖いくらいでした!!

みなさんの方はいかがでしたか??

今日はプードルのお友達が来てくれました

ココちゃんです
ここぷー
そして・・同じプードルのくー君 11か月

今日初めて会った2匹なんですが、仲良くRUNを楽しんでおります
こことくー
そして・・・・可愛いお友達も!
おとめ

3ヶ月チョイのアンも一緒に遊びます

この時期から、こうして沢山のお友達に会えて、我が家の子たちは

いい勉強になっております!!
勉強

パン君も可愛い男の子に気に入られちゃいました~
わたる&パン
小さい子供に抱っこされたり、パンくんも勉強中
(へぇ~~こんな小さい人間もいるんだね~)パン君勉強中~

ココちゃんも勉強中
(この犬!大きいけどやさしいわっ!)
nonn.jpg

大きいけど、静かな福ちゃんも遊びます
福ちゃん

RUNでは、沢山のワンコがそれぞれ、遊びながら、社会化の勉強!

もちろん、喧嘩やトラブルにさせない、管理も必要です!

大きい子から小さいワンコまで、楽しいひと時を過ごせました~
(今日は人間のチビっ子も、楽しめました~)

イカす・・・プレゼント

只今・・pm6時 楢葉は暴風に見舞われています・・・

おまけに寒いです!

今日トリミングに来てくれたのは~~

パピヨンのららちゃん。今回は短くカット!

寒くなりお洋服も着る機会が多いので、毛玉予防です!
らら
チワワのルルちゃん 
るる

さて・・・本日11月28日 ジュニ君 1歳の誕生日
ジュニ1歳
すくすく・・大きく成長してくれました

甘えっ子ですが・・・来年はパパに挑戦です!

来年はまさに、ジュニ、ジュニアを乞うご期待下さい!

今年は プードルスタイルのモデルも務めました~
book3.jpg

夕食に・・・きっと、mihoの美味しい手作り食が!!!

kumiからは・・煮干しのプレゼント
にぼし

みんなと仲良く煮干しを食べてたら!!!!!

真ん中に↑見えませんか??

思わぬプレゼントが!!



        いかです
いか

イカす・・男に成長し続けてください・・・・

パピー時期

ワクチンも2回接種し・・・少しずつ、他の刺激を増やしている

アン&パン(あんぱん)

2匹ともカット犬種なので、トリミングマナーも日々、お手入れしながら

勉強中です。鋏の音 ドライヤーの風や音 バリカンの音など・・・

そしてトリミング台で、大人しく出来るように・・・

今日は、お外に出て、草の匂い、のびのび走り回りました~
[広告] VPS

2匹とも初めてのRUNでしたが、物おじもせず、楽しい様子!

追いかけたり、先輩ワンコに教えていただいたり。。。。

パンの兄弟 ゴー君も遊びに来ました~

同じカットで見ていて可愛いものですね~

ゴーくんの方が、足が長いかな?
[広告] VPS


犬の社会化は本当に重要です!

この時期をどう過ごすかによって、この後のわんこライフが大きく変わります

しつけ!今が重要な あんパンゴートリオですね!

変身

昨日と今日のトリミングに来てくれたお友達です

Mダックス イザべラの鈴ちゃん 
鈴
同く、Mダックスワイヤーコートの風ちゃん
風

プードルのプー太君

今回はなななんと!!初挑戦 顔バリです
ぷーた
今回は、我が家のジュニみたいに・・・と希望だったので・・・

3ミリで。。。様子を見ましたが・・・

やはり1ミリの方がプー太君は綺麗なので・・・さっぱりと・・・

変身
ぷーた2
目の上は、伸ばしていく事に決定しました~~

来年の春には、目指す形になるはずです!!

我が家の両親の愛犬 パン君も、全身カットしました

パン君は、父犬はシーズー 母犬はマルチーズ・・・

丁度 半分ずつって感じで、毛質はマルチーズっぽく・・柔らかい・・・・

ので!短くしました~~  変身
どうでしょうか??(只今2か月半 1キロ)
ぱんクン
短くカットしたら、ぱん君の目の上にうっすら・・眉毛がありました~

分かりずらいですが、足もバリエーションを付けました
立ち姿

さて・・こちらも可愛いJRT(ジャックラッセルテリア)

今日は泥マットシャンプーです

シュート君
シュート
バニラちゃん
バニラ
JRT2ワンコも・・・変身

・・・・・・・・・・・・・・

いやいや・・・このまんまです・・・
JRT
しかし・・この2ワンコ、いい表情してますね!!

今日は変身をとげた、お友達紹介でした~~

sibainu

今日は、来月に初めてのお泊りする男の子が、慣らし保育に・・・

アプリコットのクー君です

初めてのWANでしたが、パンくんとも仲良しに。。。
パン&くー
RUNでも、リラックス~
くー
いきなり泊るのが、不安なワンちゃんは。是非慣らし保育で遊びにいらして下さいね!

さて・・・今日は可愛い可愛い柴犬の子犬を紹介します

約2か月の柴犬 福島市生まれです
柴犬1
親犬は、本部展入賞犬・・・子犬も落ち着きがあり、性格の良い子です

紬も・・「あなた様は?どこからいらしたの?」
どこから
「僕ね~柴犬が大好きなご夫婦の長男として、いくんだよ~」

本当に、柴犬の子犬は・・可愛くって罪つくりね~~
柴犬1
WANでは、他の犬種でも仲間の方より、お渡し出来ます

もちろん生まれているタイミングにもよりますが・・・

時間がかかる場合も、もちろんありますが、じっくり迎えることができる方は

ご相談くださいね!

いくつになっても・・・・恋

たいてい・・自分の愛犬が一番かっこよく・・美人で・・可愛いもの・・・

私も皆さんと同じ、飼い主の一人で有ります。。。

その、私の愛犬に恋をしてる、先輩ワンコが来店です~
(勝手に私が思ってるかも??)

色白なピレの福ちゃんと笑顔が素敵なゴールデンのノンちゃんに

お隣の県から会いに来てくれました~

恋
16歳になる・・・黒柴のたろう君

シッポふりふり・・・本当に君は16歳?って感じ・・・

若々しいたろう君。

このノンちゃん 先週 具合が悪くなり、突然の嘔吐、ご飯拒否・・・

39度の微熱・・・嫌な予感的中

子宮蓄膿症のため緊急手術 

卵巣も腫瘍化していたそうで・・・・

手術後は元気元気!!

可愛く美人な(元気な)ノンちゃんに、ぞっこんな、たろう君

やはり日本犬・・一途で硬派な たろう君
たろうさん
その、穏やかな表情に周りも優しい気持ちになれますね・・・・

いくつになっても・・・恋はいいもんですね!!

大きく小さくパピークラス同級生

今日は曇っていましたが・・生暖かな・・今日でした~

遊びに来てくれたのは~~

バーニーズのジョン君 1歳
ジョン2
パピー教室で来ていたジョン君です
ジョン1
あの頃から・・すっかり大きく成長したジョン君ですね

同じくパピー教室で仲間だった・・プードルのミッキー君
って事は ジョン君ミッキー君は同級生・・・

濃いレッドの男の子のミッキー君
みっきー
最近 出張トレーニングで頑張っているここあ君
(がんばってるのは・・・ママさんですよね~)
ここあ
この、ここあ君は、シーズ×ケアンテリアのMIX犬です

初来店はフレンチブルドックのプッチ君 
ぷっち

我がトリミングルームでは、猫のグルーミングも行っています

今日は保護されて間もない、男の子猫 まるくんです

顔が満丸で、すっごく可愛い~~~

ついつい・・「家の子になる??」な~~んて・・・・
子猫まる
まる君の飼い主様に・・
「子猫のうちからシャンプーに慣らすと、一生、
   お手入れ平気な猫になりますよ!慣らすようにこまめにトリミングにも
   連れてきてくださいね!」と・・爪切り、耳掃除も大人しく出来ました~

さて同じくパピーのゴー君

私の両親の愛犬 パン君の兄弟です
go!.jpg
このゴー君 シーズー×マルチーズのMIXです

まだ2か月半、じっとしてるわけがない!
 毛も赤ちゃん毛で柔らかく、大変でした~~

WANでは、グルーミングも躾のうち!!
と、考えパピー料金を設定しております。細まめにトリミングして慣れさせましょう
*子猫は特に!!保護したり飼い始めの方は、是非 どうぞ!!

       

小春日和

初冬の今・・・小春日和が続いています・・・

デンタルケア&爪切りで来店のチワワのノンちゃん

大人しくケア出来ました~!頑張った後はRUNで遊んで帰りました~
ノンチワワ
同じくチワワのミルちゃん デンタルケアに挑戦

少し嫌がりましたが、口に歯ブラシやスケーラーが入るのも慣れさせ

除々に大人しく出来ました~。毎日マズルをいじられるのも慣れさせてくださいね!
みる
みんなで遊んでいると・・・可愛いワンコが初来店です

さぁ~小春日和のRUNで遊びましょう
フェンディー   1120y
kukuriy.jpg   korikiy.jpg
          yaya.jpg

なんとこの日はややちゃんの誕生日でした~

お誕生日おめでとう!ややちゃん
omedetou.jpg
可愛いお友達ワンコ紹介です
左から Mシュナウザーのフェンディーちゃん 
     ヨーキーのチャッピーちゃん こりき君 くくりちゃん
nakamawan.jpg
みんな元気にRUNで遊んで行かれました~

トリミングでは 高齢のビーグル サニーちゃんがシャンプーしました
sani-.jpg


私の両親のパン君もマナーベルト練習中・・・どうですか?
腹巻じゃぁ・・ありません!!
腹巻
ワクチンも終え・・後10日もしたら・・みんなと同じ小春日和の中

RUNで遊べます・・・・

では・・・また・・・

キレイになったね・・・

トリミングに来てキレイになったワンコ紹介です

ヨーキーのチビ太君 最近パパになったそうです
チビた
ビションフリーゼのポテト君です
ビション
同じオーナー様のプードルのププリちゃん
クリーム
Mダックスのれもんちゃん つやつやな女の子
レモン
さて・・こちらは大型犬 未来ちゃん
未来1
この未来ちゃんはピレニーズです

短くカットしました
未来2
さて・・ここでトリミング独り言・・・・

犬って私達 人間と違って皮膚の厚さが違って薄いので、毛玉になってしまうと大変!

少し引張ってしまうと、痛いし赤くなってしまいます。

日頃の毛玉チェックをお願いします・・・


さて・・・11月も半ばを過ぎ・・寒さも増してきました

紬も生まれて初めての冬です。ヒーターの上でゴロ~~ン
ヒーター紬
明日 19日で生後3ヶ月になるAnnです
アン1か月
只今 トイレトレーニング真っ最中

もちろん社会化も頑張っています。

みんなきれいでいいお顔してますね!

貸切 オフ会

WANは本日は定休日ですが・・・オレンジクラブさんの依頼で、

貸切のオフ会が開催されました。

(火曜日も事前の予約があれば、是非どうぞ!)

来て下さったのが・・・

シーズーのベティー&ヨーキーのチャミちゃん
                   チワワ×ポメラニアンのMIX ムックちゃん
ベティー&チャミ   ムック

Mダックスの4ヶ月のまりんちゃん     ベッキーちゃん
まりん    ベッキー
     お揃いの衣装でラビちゃん&モクちゃん
        ラビ&モク
プードルのらんちゃん              チワワのノエルちゃん
らん    ノエル
       プードルのパンナ君
       パンナ
MIXのラッキーちゃん              チワワのシナモンちゃん
ラッキー     シナモン


(すみません・・・Mダックスのショコラちゃんが・・・撮れませんでした
  本当にすみませんでした。)

今日のオレンジクラブ特別ランチは・・・
ちらし寿司の和風オムライス&豚の角煮付き
和風オムライス
ドリンクは別で、各自お好きな物を注文していただきました~

RUNでは元気に遊ぶ姿が・・・
オレンジクラブ

いつもご利用有難うございます!

何度かお会いしているオーナー様とは近況報告したりして・・・

私達も楽しんでしまう・・一場面も!!

このオレンジクラブ・・いろんな犬種がいたり、愛犬(保護犬)との出会いがあったり・・

クラブの朗らかさが出ている皆さんです!

是非 またお越し下さいね~






取材・・

先日 タウンマガジンいわきさんから・・・取材の依頼がありました~

ドッグカフェでは珍しい・・日替わりランチを取材していかれました。

海が見えるカフェ。。ということで、お魚を使った料理を・・・

メインはタラのムニエルそしてトマト肉ジャガ・牡蛎のパイ包み焼きなど・・
ドリンク付きで¥1000

ランチプレート

取材に来て下さったお姉さんにまとわりつく我が看板犬・・・

モカちゃん・・邪魔ですよ!
撮影2
WANの日替わりランチは品数が多く、配置に悩んでおられました
撮影1
もちろんわんこメニューもありますよ!!
ワンコメニュー
大きい皿のは、ワンコ用レバーミートローフです。 
スーイートポテトカップケーキと・・ベジタブル&キャロットハートケーキです

11月25日 発売のタウンマガジンいわきを、ご覧くださいね~
取材の話題でした!!

明日 火曜日はカフェは定休日になります。お気をつけくださいね!

大型犬の宿泊と猫カフェ?

今日は昨年 モカが生んだゆずちゃんがトリミングに来てくれました
ゆず
もうすぐ1歳 少しずつプードルらしく形になって来ましたね!

WANではドッグホテルも営業していますが・・・

始まって以来の超大型犬4匹の宿泊でした

まず、ゴールデンのモカちゃん
もかm
グレートピレニーズのメイちゃん 大と福の子供 4歳
めいm
同じく 大と福の子 むくちゃん 1歳11か月 
メイとは時期違いの姉妹です
むくm
さて こちらは・・バーニーズのボス君
急な予定で・・宿泊となりました。
初めてのお泊りですが、前にも何度も来てるので、落ち着きがあります
ばーにーず
初めてのドッグホテルが不安な方は、お泊りする前に遊びに来て慣らしておくと
ストレスが少なくなりますよ!

夕方 いわきからジョイ君が来店してくれました
ジョイ君
ジョイ君を撮っていたら・・・ジュニも来てスマシ顔
ジュニ顔を剃りました~
じゅに
ジョイ君と一緒に来てくれたのは・・・アノ時の子猫ちゃん
モイちゃんです。先週去勢手術も済ませたそうです
もい
我が家の紬とも初対面となりました
モイちゃんはクリスマスツリーに隠れ、紬と遊びます

[広告] VPS



筋肉質でしなやかな体のモイちゃん(男の子です)

プードルのAnn(アン)とも御挨拶
アンもいつも紬と遊んでいるため、平気です。上手に挨拶出来ました!

挨拶
紬もモイちゃんも犬の中で生活してるので、驚きません!
 WANではカフェは犬メインのため、
他のお客様のワンちゃんがいるときにはネコちゃんのカフェ利用はできません

トリミングでは猫のグルーミングシャンプーはお受けできますので、ご利用ください

来月には我が家の紬も避妊手術を予定しています。。。。

ワンコもニャンコも仲良し時間になりました

いつも 大きく成長したモイちゃんを見せてくれて、
ジョイ君ママさん有難うございます

今輝く・・・賞

人間界でも・・頑張った人には、沢山のさまざまな賞が贈られます

ベスト○○賞とか今を輝く○○大賞とか・・・??

独自ではございますが・・・勝手に今日だけ、発表します。。。


題して
   勝手にあげちゃいます!イン賞

司会を務めるのは、彼に語らせたら右に出る者はいない・・・

この方・・・・・・・・・



司会者

セナです。
(オイラだって・・日々騒いでるだけじゃない!人間界に熱い語りを!)

さて・・・

黒いタキシードが似合う チワワのムック君です
ベストドレッサー賞
ちわわ
次に 横顔が素敵な・・・ボス君
ボスクリスマス
君には・・・BOSSいい味出してますDE賞を・・・

次は・・・美しい輝きのコートの・・ヨーキーのモコ君
シルキーDE賞が・・・
モコ君

なぁ~~~んて・・・紹介しちゃいましたが・・・

いつもバージョンに戻ります・・・司会者のセナ君もいつもの顔に戻って・・・

笑顔が一番DE賞を贈ります
senawata.jpg
ニマッって顔してますね・・・

RUNでは大型犬のメイむく姉妹が・・・
むく    メイ

同じ器でお水を飲む姉妹(時期違いの姉妹です)
一つがいい
大きい子がいても、小型犬も楽しく遊びます
がんば
高い場所で、女子はお澄まし顔・・・

あぐりちゃん
あぐり
夕日が眩しそうな チョコ
ちょこさん

皆さんも家族で今年一番の賞を、考えてはみませんか??

そんな話題も・・・出てもおかしくない時期ですね・・・・

1111・ワンコの日

今日はワンワンワン・・ワンコの日・・・・

犬のちなんだ話題を・・・・

ペットブームの今現代・・昔からするとだいぶ、ペットのとらえ方が

違ってきたように思われます。

番犬から・・・今は、癒し・・・
   同じ家族というとらえ方の方が合ってるのではないでしょうか?

飼育環境も外飼いから、室内へ・・・

そして、動物医療も大きく、また情報も変化しているのではないでしょうか?

可愛がられるペットたち・・その陰には・・残念ながら、処分という終末を迎える

ペットたちが居ます。

情報によると、処分に持ち込まれる理由・・計画性のない繁殖 飼い主の健康上理由や死別
 
飼い主の転居・・・そして・・犬の強暴的行動・・

最後の強暴的行動とは・・飼い主側のとらえ方で違ってくると思います

生き物ですので、生まれて死ぬまで、毎日が躾です。生まれ出た時から死ぬまで

私達の世話が必要とする生き物です。

繁殖者は、健康な犬をよく考えた上で、産ませなければいけません

生まれ出た子の、引受先はあるのか?その犬について躾は?お手入れは方法は?

なりやすい病気は?食費や医療にどのくらいかかるのか?吠えやすいのか?

声の大きさは?飼い主の居住環境に適してる大きさ、習性は?

毛が抜けるのか?運動量は?などなど・・・

飼い主となる(買い手)私達も、前もって調べないといけません。


最近は、行政も子犬の譲渡から、大きくなった成犬(大人の犬)も取り組むところが

出てきました。雑種の場合、成犬になった場合の大きさが見当つかないことがありますが

成犬の場合は、もう成長は完成してるので、大きさや力の強さ、など明確に分かると思います

留守がちな家族には、子犬で迎えるより、飼いやすいこともあるでしょう・・・

こうして犬を迎え入れる事もあるでしょう・・そして命が救われます

このような、縁がある出会いも一つだと思います。。。

去勢避妊・・せっかくメスで生まれてきたんだから・・とか・・

一度は産ませた方が丈夫になるとか・・・近くに同じ犬種の相手がいるから・・とか・・

もう一度 責任ある飼い方。。を考えては?・・・

ワンコの日だけに・・私達も、この現況を考え、思う一日でした。。。

同じ種類?・・仲間さ~~

昨日今日と強風が吹き荒れる天気となりました

宿泊中のMダックスのカール君 今年の夏は皮膚トラブルで悩まされたとか・・・

あの猛暑ででしたものね~~
カール
 
我が家のダイエット成功犬 みーですが・・・相変わらず、ゴロゴロ犬

膝もとへ来ては・・「ねぇ~抱っこ~」って・・・

カール君と同じ種類でも、のんびりダックス・・・でも・・なんか・・・

カンガルーに見えるみーくん・・見えませんか?
しかも、最近またまた・・鼻がピンク色に・・・
みーくん
トリミングではシェルティーのケイン君
ケイン
トイプードルのトム君
トム
ジャックのシュート君 バニラちゃんが遊びに来てくれましたよ~
シュート   バニラ
同じ種類の2ペアです 性格の良い2匹です
2ペア
今日のWAN 日替わりランチは~~タラのムニエル・ジャガ&バター煮込み
1110ランチ
RUNでも同じ種類の2匹が・・・?
なんか・・
いえいえ・・・ゴールデンのノンとMダックスのナルです

ナルが幼いころ抱っこしていたら・・通りがかりの方から「ゴールデンの赤ちゃんですか?」
って・・言われたことが有りました・・・
色も似てるし・・耳も垂れてるし・・・シッポも長いし・・・

同じ種類?って・・いやいや・・大型犬と小型犬って違いもあるぞ!!

でも・・同じ仲間さ~~

おさんぽ

火曜日の今日は定休日です

お天気も良いので、大型犬メインの長距離さんぽです

スタートは昨日、草の実沢山事件でシャンプーをした、藻茶(もっさ)ちゃんから・・

目の前の川では網を引くおじさんたち・・・

鮭を獲るんですが、今年は海水が高く、昨年よりは・・・・って感じらしいです
網
海風を受ける・・可愛い藻茶
藻茶1
あれ?また目の上に・・・草の実が・・・

この時期はお手入れが大変・・・

しかし・・良い景色だわ~~
海119
帰ってきて・・ブラッシング~~

家に入ると、我が家は託児所・・・・

なぜなら、4ヶ月の猫の紬 2か月のプードルのアン MIXの2か月 パン君
(パンくんは同居している両親の愛犬です)
この3匹がわらわら・・・と・・・

まず 可愛いこの時期を写真に・・・・アン・パン。
チビw
そして紬が入り。。。アン・パン・紬 
チビ3
お姉さんのモカが入り、初4匹ショット
ハイ集合
このチビ達が お散歩出来るにはもう少し・・・かかりますね~

この後 ホテルのチェックイン 
    ホテルは年中無休のWANです

*年末のトリミング&ホテルは込み合います
 是非 早めのご予約を!お待ちしております

今日の・・・ランチ・・・

今日も!穏やかな一日でした~

OPEN後。。初めてきてくださった、トイプードルの風君

5ヶ月の小さな男の子 1,5キロとか・・・・
風
幼かった頃のモカに色合いが似ています・・・

初めてカフェデビューと風ママはおっしゃられていましたが・・・

仲良く元気にRUNでも遊べました~~!

2泊宿泊して・・シャンプーして帰る、Mダックスのモグ君です
モグ

トリミングではモヒカンに挑戦のクーちゃん君です
くーちゃん
クーちゃんママさんが・・「うちの子大きいですよね~」って言いますが

毛量、毛質 全体のバランス 色素・・・いい子ですよ!!

足が長い子なので、いろんなカットが似合いそう~~

さて・・・今日のランチは~~

鶏手羽のさっぱり煮・・今日はブドウ酢で煮込みました
ハーブ鶏のマリネ 牡蠣グラタン 
鶏手羽
他に カブの葉炒め 野菜サラダ 根野菜ピクルス ヨーグルトが付きました

コラーゲンたっぷりの鶏手羽です・・・

この日の夕方・・・私の愛犬 モッサ(ゴールデンMIX)と散歩へ・・・・

油断したら、草むらでゴロゴロ・・・草の実たっくさ~~ん付けて・・・

トホホホ・・・シャンプーしましたよ!!

なんと!4足裏全部に草の実が刺さっていました!!

みなさんも、お散歩気を付けてくださいね!

尚!寒くなるこの時期ですがまだまだ!ノミダニに注意してくださいね!!

*モッサの写真ですが・・黒い子でして・・シャンプー後夜だったので、
 明日 撮影しま~す。

**明日 火曜日はWANは定休日です!**

ダックス日和・・in WAN

秋の穏やかな日曜日・・・WANでは3年前に生まれた・・・

みーくんのおコちゃま・・ここちゃんが娘を連れて来店です

埼玉から・・トリミング~~

ブラクリのミティーとクリームのここ
みてぃーとここ
みーくんからだと。。。孫のミティーと娘のここになります

繁殖者としても、毎回 成長した子供を見せてくれるオーナー様に感謝です

初来店のお友達・・・大人しい、るなちゃんでした

minipp.jpg

同じオーナー様のMダックスのワトソン君
watoson.jpg
初来店の Mダックスのミッキー君 毛並みがキレイな男の子
ミッキー
ミッキー君と同じオーナー様のキリク君 10か月の男の子
kiriku.jpg
キリク君恥ずかしがり屋さんで・・お姉さんに隠れ気味。。。

お天気が良いのでRUNで遊びました
走れ

ひだまり
Mダックス沢山の一日でした~
オフ会みたいだね!って飼い主様達も交流を深めました~

~~お知らせ~~

クリスマスケ―キ予約受付中
クリスマス1
クリスマス2

詳しくはカフェにお問い合わせくださいね!
0240-25-5755

トリミングへ来てくれたワンコ達

浪江から、パグのパク君 5ヶ月の男の子
pag115.jpg
チワワのクーちゃん&ちゃ~ちゃん
tiwawa115.jpg
Mダックスのランディー君
115rundye.jpg
Mダックスのななちゃん デンタルケアとグルーミングコース
なな
ヨーキーのコナン君 ボディーはただ今伸ばし中~~
yokikonan.jpg
小さく可愛い子が続いた後は・・・・

出た~~ マキオくん
トリマーさんが大好きで・・・この笑顔 我が家で生まれた子なだけに・・・

nihera.jpg
マッキーりりしく・・・お願いいたします
abe116p.jpg
このマキオくん 12月8日に去勢手術予定だそうです・・・・

12月になるとトリミングが込み合います。

早めの予約をお願いいたします。。



それと・・ワンコのクリスマスケーキ予約承っております
ホワイトスノウ ささみor馬肉 4号 ¥3360 5号¥3780
ストロベリースノウ ささみor馬肉 4号¥3660 5号¥4080
詳しくは スタッフまで!!
次回画像UPしますので~~~


問題行動・・トレーニング

さて・・・昨日の出張トレーニングの話題です。

シーズー×ケアンテリアのMIX ココアくん。

私への依頼は

①あまがみや、何でもかじるのをやめさせたい
②玄関でウンチをしてしまう
③家族の食事のとき、まとわりつき欲しがるので大人しくさせたい
④掃除機をかけると吠えながら向かって来てなんとかさせたい

の4つでした。

で・・・kumiが考案したのは・・・

②の玄関でウンチは・・・まず飼い主様が犬の排便タイミングの観察!!

我が子の食事時間の後何分でいつも排泄するのか?
来客時の時に興奮してしてしまうのか?
一日に何回 時間的には??と飼い主様へ観察をしていただきました。

そうすると・・犬の排泄行動を見落とさずにしてくれます。
そして排泄してほしい場所へ誘導し、排泄するまで観察。。
の結果。。2週間でだいたい出来るようになりました。

③の食事タイムにはココア君に「ハウス」をしてもらいます
まず・・・「ハウス」の指示でハウス(サークル)に入ることを覚えさせます
このとき、最初にトリーツで誘導→犬が入るのと同時に「ハウス」の言葉
徐々にハウスの指示 の後に犬がハウスに入る・・と飼い主の指示の後に行動が移せるように
そして 秘密の大好きな楽しみをハウスで待ての時間に与えます・・・
この秘密の大好きな楽しみは犬によって違います。
まさに犬を見て、観察研究ですね!
2週間後 少し離れたところで「ハウス」の命令にココア君はハウスに戻れるように
なりました~
kokoahausu.jpg


④の掃除機をかけると吠えて向かってくる!を治すトレーニングは・・・
まず掃除機を見せます その近くで大好きなトリーツを与えます
掃除機の上に置いてみました・・・ココア君はビビりながらも掃除機の上のトリーツを
食べました。
次に ココア君から一番遠い場所で、トリーツを食べてる間に音だけを聞かせます
次に少しだけ近くします。また近くします。また近くして・・ココア君の見える距離まで
それでも吠えることなくトリーツを食べてます。
ここで動きも加えます!しかし動きを見せるので音は消しておきます。
レベルを低くして、吠えさせず大人しい状況を経験させます。
ここがポイント!成功させるにはどうしたら良いかを考える!!
ココア君 大人しく出来たので小さな音と動きを加えます。
繰り返し・・kumiが帰るまでには、全く平然としたココア君になっていました
*犬 個体差がありますので、焦らずに!!
soujiki.jpg
さて・・①のあまがみとかじる・・・ですが・・・
テリアの血をひくココア君。
飼い主との関係を築く・・・②③④でだいぶ、指示を聞き、褒めてもらえる事に
きが付いてきました。またココアくんに指示を出し、してほしい行動の時にすぐに褒めて
報酬をあたえます。この接し方でだいぶ落ち着きも出てきました。

しかし・・・1歳の男の子・・体力がまだまだあるので・・・
お散歩を取り入れ、他の犬 車 風の音 川の音 バイク 工事中の音や作業の人
外の生活を感じてもらいます。
ココアくん 今まで散歩をしたことがないので、飼い主様に取り入れてもらいました
首輪にリードにも慣らします。
拾い食いしないように、トリーツを持って、歩きながら名前を呼び目と目があったら
トリーツを食べます。
それがどうでしょう??あんなに食いしん坊なココア君
外では 食べずにキョロキョロ・・ビクビク・・
そこで・・・歩きだし際に、少し高い声で褒めてあげます!
楽しくさせます!
hatusanpo.jpg
近所の庭先で犬が「ワンワン!!」吠えます。ビクビクのココア君ですが、
ママの堂々たる姿勢と誘導の言葉で後を歩けました。

体力もそうですが精神的な刺激も、適度な疲れ・・になるのではないでしょうか??

また次の機会に変化を聞きます。

こうして 各家庭での躾をしていきます

問題行動とよく言いますが・・・私達が問題としてることも多いのです
犬によっては当り前の行動で、意味もある。
吠える犬を、「この馬鹿犬が!」とするか、「人が来たのを教えてくれる、利口な犬」
とするか・・・???まさに・・飼い主次第・・・
*人が会話する際に吠え続けるのは、困りますが・・・すぐに落ち着けば、いいですよね!
日々の生活が躾です!楽しくワンコと生活しましょ~~ね!

犬・・それぞれ・・・

初めて来てくれた・・レークランドテリアのジェイク君
re-kuranndo.jpg
トイプードルのハッピーちゃん 綺麗な赤色の女の子
akapoo.jpg
おなじトイプーのアネラちゃん 頭の毛を伸ばすことにチャレンジ中
anerapoo.jpg
デンタルケアでは相馬から・・・シェルティーのショーン君
sssouma.jpg
デンタルケアにMDのチョコ君
tyokokunnmd.jpg
トイプーのミントちゃん
minntotoi.jpg
このチョコ君ミントちゃんのママも、手作りご飯(ワンコ)に頑張っています

今日は何が夕食に出るのかな?ミントちゃんの涙やけもキレイになりました~

RUNでは顔なじみのワンコ達が元気に遊びます
gennkinawanko1.jpg
綱引き??負けないぜ!!
tunahiki.jpg
????カフェの中ではまったり一族が・・・・

陽だまりを見つけ集合してます
114hidamari.jpg
本格的な寒さになる前に・・体を鍛えておきましょう~~

オーナー様の今日のランチは サンドウィッチ パンプキンスープ・・・
114ohiru.jpg
WANのランチは野菜たっぷりボリューム満点!

RUNの外では寒さでも強い!ビオラたちが、ワンコの姿を見守ります
bioratyan.jpg

この後 kumiは出張訓練へ・・・なんと!掃除機をかけると、戦いをするワンコとか??

次回のブログで・・・・UPしますね~~

グルーミング教室

今日は、グルーミング教室を紹介します。

WANでは、力を入れている考えが有ります。

一つは 子犬の社会性を広げる
二つは 犬の健康 (食事 生活)
三つは 最新の情報を広げる(躾や健康 美容など・・)

なので・・・今日はその中に含まれている・・・お手入れ・・・

グルーミング教室です。

WANから巣立っていった、Mシュナウザーのビビちゃん

福島市からグルーミング教室に参加してくれました。

トリミングテーブルに立たせ、ブラッシングです

ボディー 胸 足 耳 顔 お尻 を丁寧にスリッカーとコームでとかします

このブラッシングでたいていの汚れが取れます。

シャワーで濡らした時も、しっかりと水分が行き渡ります。

毛玉があれば、ここまでの時間がかかります。

コームでひっかかる部分が毛玉&よじれになります。

耳の毛が生えてる子は、抜きとります。爪も切ります

msyna1.jpg
ビビちゃんは、ママが毎日ブラッシングしてくれていたので、毛玉もなく、

スムーズにシャンプーへ・・・
msyuna2.jpg
親指をくるくる動かして丁寧に洗い上げます。

濯ぎも丁寧に・・・肛門腺もこの時に絞ります。

これから ドライニングです。

ドライヤーで被毛を伸ばしてブローしていきます。

顎の下の毛をつまみ、下に下げ・・頭の上の毛を手前に倒すようにブロー・・・
mayuna3.jpg
ビビママ・・・真剣です。
msyuna4.jpg
トリミング中、暴れたら「ノー!」と一声・・・暴れるのが落ち着いたら、褒めてあげます

暴れてりる間は、自由にさせません!静かになったら、褒めて自由にさせます・・力も抜きます

このようにしてトリミングマナーを教えていきます。

ハサミの音やドライヤの音 刺激・クリッパーの音にも慣れさせます。

大人しく出来た子は、安全 早い時間でトリミングが終わります。

日頃から、こうした躾&グルーミングも躾のうちです!!!

ビビママが頑張って・・もちろん!ビビちゃんも頑張って、ブローが終わり・・・

フワッフワのビビちゃんに・・・
msyuna6.jpg
ここから、トリミングに移っていきますが、グルーミング教室はここまで・・・

ここからは、トリマーさんが頑張ります。

今日は、ビビパパの希望でモヒカンに・・・・

チョキチョキ・・・・耳の下の毛を切る時も、大人しく頑張ったビビちゃん

カットするときは、顎の下を持ちますので、
      顎の下を持たれるのを慣れさせる必要があります
msyuna8.jpg


ボディーの両脇もクリッパーで短くして・・・

完成~~~
msyuna9.jpg
まだ4か月チョイのビビちゃん・・落ち着きがあり、いい子でした~

なんと!我が家のミークンと同じ犬舎出身です!

モヒカンの毛がまだ、赤ちゃんの毛なのでやわらかいですが、大人になれば

立派なシュナの毛になるでしょう~~~

真面目なオーナーに飼われ、幸せなビビちゃん!

オーナー自ら、手入れの仕方がわかると、健康チェックも出来ますね!


グルーミング教室の話題でした!!!

たくさんの、ワンコ達

このところ・・バタバタと忙しく・・・・

息子の学校行事なども重なり・・・天気も雨や風でバタバタしてますね・・

本日から11月!!

寒さもより一層!厳しくなりますが体を鍛えて乗り切りましょうね!

RUNではポメラニアンのセナ君が毎度のマイおもちゃ持参で・・・
pomesena111.jpg
セナ君の妹分 あぐりちゃん
aguri111.jpg
トリミングではMDのビータ君 スムースコートのダックス君
ダックスには毛の長さでスムースコート ロングコート ワイヤーと3種類存在します
サイズも3種類 スタンダード ミニチュア カニーンヘン
bi-tamd.jpg
ロングのももちゃん
momonyamd2.jpg
チワワのリップちゃん チワワにも、スムースとロングの2種類有ります
このリップちゃんはロングコートです
tiwawnara.jpg
プードルのメルちゃん プードルは日本の基準では4種類のサイズが存在します
このメルちゃんはトイサイズです。
merumotyan.jpg
同じくプードルのエル君 男の子
          今回はアフロヘア~に・・
l111.jpg

いろんな犬の種類があり、同じ犬種でも色が違ったり毛の長さが違ったり
サイズが違ったり、また、色の呼び方もそれぞれ・・・・
奥が深い・・・・

次回はミニチュアシュナウザーのグルーミング教室の記事を
公開したいと思っております!

FC2Ad

