

いつもありがとう

いつもカフェのワンコも私達とも仲良くしてくれてる
cocoちゃんです。
1301.jpg

お客様よりカフェの入口が・・・解りずらい・・との声
う~~~ん困り顔
何かいい手はないのか・・・・そしたら!!
cocoちゃんママより「お土産~」と可愛いプレートが!!
早速入口に!!ありがとう~
1302.jpg

みなさん!このプレートがカフェへの入口です!!
カフェではチョビも来ていて賑やか(*^_^*)
1303.jpg

1304.jpg

ランチは〝生ハムとトマトピザ ランチ″
1305.jpg

そのあと、cocoちゃんはオーナーさんに
フェイスピックアップマッサージをされて・・・
こんな顔・・
1316.jpg

「わしゃしぃいいきゃお~~~」(coco談)
なかなかいい女ですわよ!cocoちゃん
 
カウンターで楽しいお話もあり、今日もまったりカフェ
になりました~~!

お友達紹介

カフェを訪れてくれたお友達を紹介いしま~す。
ビション・フリーゼのトニック君です!!
純白の貴公子!わんぱくでオメメ満丸でした(*^_^*)
12810.jpg

フワフワのワンコの次は・・・
イタリアン・グレイハウンドのティア君
初めての来店でした。
12811.jpg

ティア君ママに聞くところによるとやはり寒さには弱いそうです
 
さてさて避妊手術から昨日で一週間が過ぎ、いつの間にか
セロハンテープみたいな?物も、どこかに落ちて・・・
以前とおなじく活発のくろろになりました。
お腹の傷も分からなくなりました。
12812.jpg

気のせいか術後の方が食欲もあり、出されたフードはペロリンコ。
抱っこの時にゴリゴリあたる骨 もう少し目立たなくなるといいな~!
美空くんも元気にカフェに来てくれ遊んでもらいました!
美空君は抜糸も済み、傷口はまだ痛そうですが元気
な姿に安心しました。みんなまた遊ぼうね!!

第一回ホリステックケア 2日目

先週の続き2回目のホリステックケア!!
今回は10匹のワンコと健康を願うオーナーさんが
受講していたたきました!
それでは生徒さん紹介絵文字名を入力してください
NOUSS君 
1281.jpg

MILCHちゃん この2匹は同じオーナーさんです!
1282.jpg

カフェ2回目のwithちゃん・cocoちゃん
1284.jpg

やはり2度目の来店!チョコちゃん・リク君
1283.jpg

おなじみ タンゴだよ~~!
1285.jpg

みーの子 最年少の4か月 COCOちゃん
沢山のワンコでいい社会化勉強にもなったね!!
1287.jpg

そのお友達のスムースダックス ミニーちゃん
1288.jpg

ヨーキーの次郎君 通称ジークン
1286.jpg

さてさて、教室が始まります!!みんな真剣・・・
1289.jpg

今回は腰痛について集中的に頑張りました!
「あれ?ここ??」「そうそう、このキョロキョロしてる所」
「なんか・・手羽先みたいだな~」「家の子お肉で分からない??」
など会話もはずみ、初対面の方もスムーズにおしゃべり(*^_^*)
ワンコの力ってこんな効果もあるんだね~

この後 バッチフラワーレメヂィーの説明も・・・
一番大切な 犬の習性の話 トレーニングの話
食事(酵素)の話など話は尽きません!!
このカフェがワンコの情報の場になっていければ・・・
と改めて思いました!!
今日はみなさんお疲れ様でした~~~。

今日のカフェ

昨日の激風に負けずチビッコワンコたちは元気!
チワワのアトム君、プードルのティアラちゃん、モカ
1251.jpg

アトム君椅子の上だと静かにカメラ目線!
下界では奥様のチャッピーが・・・
1252.jpg

そして子供のパン君
1254.jpg

プードルの4か月 リリちゃん
1256.jpg

カフェの中では大運動会!!
 
みんなで暖かくなる春を待つのでした(*^_^*)

そうそう ミニミニチョコサンデー カフェメニューに
登場????
1257.jpg

本日のランチは・・ペペロンチーノ!!!!
辛くてホットです~~!
1259.jpg

こんな一日でした。

くろろの事

月曜日に避妊手術を終えたくろろ・・・
本日で3日目・・日に日に活発になり、私達も安心。
カフェで寝転ぶくろろ
1241.jpg

階段も痛くて登れず抱っこで過ごしていましたが、今は
スタスタ・・「くろろお腹ど~う?ごろ~ん」
ふさがりつつあります。出血も止まり、くろろも気にせず過ごしています。
1242.jpg

くろろを手術してくれた病院では、抜糸はしなくてよいそうです。
解ける糸で縫合しているそうです。
カフェでまったりとしていますが、外は激風TT
あまりにも凄い風でパラソルが折れ・・
1243.jpg

さらに吹っ飛び・・
1245.jpg

海も荒れ、波しぶき・・
1246.jpg

そんな事とは、つゆ知らず・・・
まどろむ・・くろろ・・・
1247.jpg

みなさんも激風には気を付けて・・・・

最近の出来事

実はこのところ・・PCの調子が変で苦悩していました。
自分で努力!!と思いつつ一日また一日・・
仲良くしてくださるお友達へSOS・・昨年も大変
お世話になり、年明けそうそうまた、お世話になってしまい
「kちゃん!めったにPC壊れないから~」の言葉を強気に
奮闘!!無事ブログUPです・・我ながらお恥ずかしい・・・
このところカフェでも色々ありました。
くろろの話題
1221.jpg

避妊手術を考えていたプードルのくろろが昨日
無事手術終了!獣医さんでの体重2,2キロでした。
今回は体が小さめのため、卵巣摘出。
お腹の傷は小さめですがやはり痛々しい。
1222.jpg

なんかセロハンテープのワイドサイズみたいなテープ
先生いわく「取れたら取れたでいいから・・」
術後のくろろは寝てばかり。でも食欲は旺盛で安心。
さすがにジャンプはしないです。今日になったら元気になり
益々、安心(*^_^*)カフェのお客さんの美空君も同じ日に
去勢手術だったのでお互いに様子を伺い、励まし合い。
美空君です。
1192.jpg

偶然にも同じ日に病院は違うものの、ドキドキの時間を
過ごした私&美空ママ でも健康に!とした手術!
少し日がたてば、カフェで元気に遊べるね!

カフェではワン友が・・
いつもとイメージが違うレイラちゃん
1201.jpg

やっと1歳になったピレのピース君
1211 (2)

M・ダックスのラン君(初来店)
1211.jpg

ラン君を連れて来てくれたナナちゃん
1212.jpg

K9の新年会もありました!今年は大会目指し頑張ろう!
左から ノン、パーティー、さくら、ハリー
1228.jpg

色々あった出来事でした!

ホリステック

昨日はカフェのイベントの〝ホリステックケア ドッグマッサージ″
が行われた。2回にわたり開催。
参加者は大型犬2匹、中型犬1匹、小型犬1匹
でした。最初はまだやんちゃなラブラドールとキャバリアの
子同士興奮!!さてさてどうなるやら・・・
11901.jpg

先生のお話を真剣に耳を傾ける飼い主の方・・・
11902.jpg

やんちゃなラブも・・・
11903.jpg

最初は「ワンワン キャンキャン」元気な声も開始15分もすると・・
まったりんこ(-_-)zzz
11904.jpg

基本のストローク 円マッサージ 指圧など・・・
症状別 つぼ指圧などでわかりやすく・・
11905.jpg

今回はやる気や感情に係るつぼ゙も・・
11906.jpg

11907.jpg

モデル犬のカフェの看板娘 みーくん
シールでつぼの位置を確認。ちなみに(サンチク)
11908.jpg

飼い主さんに知ってもらい、ケアしてもらえれば、より
リラックスでできますよね!!
このあと、手作りケーキとコーヒーでお茶をして、
バッチフラワーレメディー、ハーブ、ホメオパシー
などのお話にもなりました。次回は27日です!
この後 消化器系マッサージが効いたのかう○ちが出た
ワンコもいて びっくりでした!!

考え

早いもので、ちっちゃかったクロロがなんか、様子が変
この前の耳ではなく、今度はおしりというか・・ペロペロ・・
カフェにいらしてくれた、お客さんも「今日のクロロ、なんか気にしてるね~」
ん~~っ。見てみるとそろそろ大人の証かしら???
じつはクロロが6ヶ月くらいから、避妊手術を考えていた。
その頃のクロロの体重1.6キロ 獣医さんはもう少し
体重増えないと・・小さすぎますので・・との返答。
現在のクロロ 9か月2.3キロ
1191.jpg

去勢&避妊手術には賛否両論あるでしょう・・
しかし、体の大きさも関係あるのですね~。
細いクロロ・・獣医さんはその、「手術することで、少し食い気に
走るといいね~(笑)」と・・
そんな時 同じ月数の美空クンも来店
1192.jpg

年ごろの子を持つ親同士 この話題でもりあがり・・
美空クンは近日 去勢手術予定があるとか・・
私も防げる、病気や、繁殖の考えはないので出来れば手術を
したいのですが・・来週もう一度相談しに獣医さんへ・・
こちらは、すでに手術を終えてる ココちゃん。
「過去にそんな記憶が・・・」みたく思ってるのかな?(*^_^*)
1193.jpg

なんにせよ 健康で快適な我が子の為、その子の
一番の健康状態優先で考えたいです。
1194.jpg

変身

毎朝寒いです。いつもam5:30に目覚ましが鳴りますが
外は真っ暗。そしてウダウダしながら眠気&寒さとの戦い!
犬たちは温かいストーブ前に陣取り。
外に居る大型犬が気になる。飲み水さえ凍っているし・・
水道さえ長座布団にくるまれています。
1181.jpg

でも、ピレニーズの大は平気でコンクリートの上で寝てます。
さすが雪山犬!
 
カフェはいつも水曜日はわりと、静か・・・
チョビのシャンプーを頼まれ…
洗いあがったチョビ
1183.jpg

なんかシャンプーしていてきずいたんだけど、おぬし・・
太った?なんとなく・・薄皮一枚肥えたかんじ・・・
 
スリッカーブラシで格闘・・約一時間弱
ほら、ふんわり(*^_^*)変身
1182.jpg


顔がデカくなっていたので、目の周りや口周りをすっきりと・・
顎の白い毛がトレードマーク!!生後6か月でオネエになったけど
とっても乗りの良い男の子に成長しました。

カフェでのデート

くろろですが・・耳をかきかき・・
そしてかきながら変な声・・・?これは、獣医さんだ!
診断の結果・かいた所が傷つきやや化膿してました。
注射して帰って来ました。耳が裏がえっているくろろ。
1161.jpg

カフェにはヨーキーのジー君 2回目の来店です!
今日はチワックス(チワワ×ダックス)のチビ君と・・
まずチビ君 やや臆病なチビ君。
1162.jpg

写真を撮っていたら カウンターでラブラブのモカ&ジー君
1163.jpg

やれやれ!でもかわいいね~~

カフェのランチはフレッシュトマトのパスタでした。
1164.jpg

三連休 最終日

三連休の最終日の昨日 時折 雪がちらほら・・・
偶然一緒に来店してくれたのがM・ダックスのナナちゃんとヒナ!
こちらはナナちゃん
1151.jpg

すこし大人の表情・・に見えますよね~
そして同じ犬種のヒナちゃん
1152.jpg

この2匹は昨年のWAN クリスマスパーティーで初ご対面!
そして今日 2回目のワンコ達です
オーナーさんがウマウマしていたのは ボンゴレ!!
1153.jpg

今日もダックスワンコで賑やか(*^_^*)
おおーサモエドのアビーちゃん!!2度目の来店!!
うれしいです!!やっぱり純白・・
1154.jpg

今日は我が家の大型犬もカフェの前にいます!
これぞ W・ホワイトプラン????
ピレ 福ちゃん(右) サモエド アビーちゃん(左)
1155.jpg

その光景をじーーっと眺めている ナナちゃん&モカ
1156.jpg

昨日と今日また顔を見せてくれたcocoちゃん&ミニーちゃん
埼玉へ帰っていきました・・
1157.jpg

1158.jpg

みーくんも私たちも 帰っちゃった・・なんて思っていたら
プードルの眠り王子こと ハッピー君登場
1159.jpg

カフェにいた時は眠り王子と呼ばれ小さかった子が~
ハッピーパパさんいわく・・今はガッツキ王子とか・・・(笑)
外が暗くなり始めた時 今日の出来事を夢に見る、みーくん
常連様 ひ◎おさんに抱かれ・・
11510.jpg

今日の出来事でした。

三連休 中日

昨日は雪でしたが、今日は朝陽が差し込み、午前中は
いい感じ!今日はどんなワン友と会えるかワクワクしながら
カフェOPEN!
今年初めての 姫羅ちゃん、秀吉君、九里虎君、3ワンズお揃いでイケてます!!
1131.jpg

パパさん、ママさん・ワンコもみんなお友達(*^^)v
シーマ君
1132.jpg

シーマ君の妹分?のカレラちゃん
1133.jpg

うわ~~お!ダックスがいっぱい うふっ絵文字名を入力してください
そしたらどうでしょう?みー君のお子ちゃま!!
cocoちゃん また大きくキャワイイ~~なんとお友達
を連れて来てくれました。でもcocoちゃんじっとしてない・・
なかなか撮れない・・
1134.jpg

スムースのミニーちゃん6歳です!ヘルニアの手術を克服した
レディワンコ!
1135.jpg

仲良くお水も飲み・・cocoちやんとお家でも仲良くして
くださっているとか・・これからも楽しく遊んでね!!
1136.jpg

相馬からお越しの ミュウちゃん 1時間半かけてお越し下さいました~
1137.jpg

もうカフェはワンコでワンさか!!
1138.jpg

お客様が美味しいおやつを取り出すと・・
1139.jpg

あれ!あれあれれれ?!?これって・・
なんかみーくん・モカ・くろろ じゃあな~いで~す~か~~絵文字名を入力してください
みなさま・・・ご馳走様でした!!
この後みーくんのお子ちゃま・・チャッピーちゃんも登場
11310.jpg

ポテトパイをアッット言う間に完食!
みなみなさま 我がカフェ看板娘にも おやつを
下さいましてありがとうございました!ちゅっ

う~~~っうーん連休なのに・・
サムザム・・朝から雨・・みぞれ・・雪・・・・
なにも連休に崩れなくても・・ね~私の車もあっと言う間に
ほれ!!
1121.jpg

我が子は私の車に指でなぞってあそんでたし・・
外は・・
1122.jpg

そんな中、カフェに来てくれた、柴の女の子
香音ちゃん 実は避妊手術を終え、病院からまっすぐ
カフェに来てくれました。
1123.jpg

この子を最初に見た時は4か月の可愛い子犬でした
もう!こんなに大きく成長して・・

本日のランチは・・
1124.jpg

うまそ~!雪が降り静かなWANでした!

お外遊び

暖かい日が続いていますが・・皆さんはどうお過ごしでしょうか?
カフェのワンコたちは、RANで思いっきり走っています!
RANもこの時期にはめずらしく、あちらこちらに青々とした
草も生えて、クンクン大好きワンコのたちに癒しの空間を
提供して?おります!
モカ・・うちゃ・ちょび・くろろ・・
1111.jpg

なんかみんなで「ね~なにして?遊ぶ??」って
声が聞こえそう!(^_-)-☆
M・ダックスのタンゴ君も登場!
いつも、このタンゴ君にマークされているのが
チョビ君(右から2番目)でもこの日は違った・・
タンゴ君ブーメランにおめめがクリクリきらら
このブーメランを追って走る!走る!
1112.jpg

一人(一匹)もくもくと・・・
 
しばらくすると ねえ~投げてよ~~~怒り
1113.jpg

タンゴ君ママさんも投げて・・投げて・・
どちらもいい運動になりました。
みんな室内犬ですが、暖かい日は本来の血が騒ぎ?
ランRANいたしましょう~

温室育ち?!?

またまた 我が家に異変が!
どこから・・お話をしましょうか・・・・
小学2年の通称あっ君・・彼の昨年の夏休みの観察はミニトマト・・
楽しく「あっ!今日は3こ~~」なんて言いながら
摘んで食べていたのを、思い出します。
そのトマト 我が家のプードル モカは大好物きらら
あっくんと仲良く食べていました。そのモカちゃんです
191.jpg

よくミニトマトを咥えてウロチョロしていましたが・・
まさか!!
幸福の木 という観葉植物の鉢の中に落としていたとは・・
そして年が変わり・・
1711.jpg

見えますか??異変が!!
では、という方のために・
ズームですがな~~~っ!!
1712.jpg

ど~~う??私はびっくりしたのですが・・
しかもこの時期にまっかっかに熟して!!
温室育ち!!ってまさにこの事を言う??
でねでねっあと5・6っこ 花が咲いてるんだよ~~!
しばしウマウマできるよ!ねっ!あっ君 モカちゃん!

とり小屋

七草の昨日 朝は七草粥をしましたが・・夜には、
昨年お奉りした〝おふだ″やお正月に祀った〝まつ飾り″
を送る行事が地区ごとに行われました。
昨年の暮れより用意して作られていた とり小屋
竹などで作られているようです。
033.jpg

この中に おふだやまつ飾りを入れて火をつけます。
お正月送り・・この時お家から持参したお餅を竹棒の先に
さし込火で焼いて食べると今年は風邪をひかずに過ごせるとか…
火が入ると「バキッメキッ!!」っとすごい勢いで立ち上ります!
181.jpg

男の人達はみんなお酒を飲み体を温めながら見を送ります。
昨日は風も無く、しかも終わったら、雨が・・・消防の方たちも
これには安心でしょうね!
我が子供達、日本のならわし事・・大人になっても覚えていてほしいな・・
そんなふうに思いながら立ち上る火を眺めていました。
きっと所変われば色んなしきたりがあるでしょうがね~~
お餅ですが、焼けていい頃になると「ボタッ」っと・・・落ちるのよ~
毎年苦戦しとるんですよ~~おもち

はやいですね!七草です!

1月7日 七草です!ハーイ七つの春草・・言えますか?
芹・ナズナ・ごぎょう・仏のざ・スズナ・スズシロ・ハコベ
さっそく朝食で作りました!
171.jpg

カフェのワンコたちにはこの中の2種類だけ・・スズナ(かぶ)スズシロ(大根)
を茹でて・・それにしても暖かい・・
昨日は沢山のワンコで賑やかに!RANでは12匹のワンコで楽しくラン絵文字名を入力してください
176.jpg

郡山からいらしてくれた ダックス シーマ君(右)&カレラちゃん(左)
173.jpg

カフェに置いてあるミッキー&ミニーでねずみに変身??
まずカレラちゃん
174.jpg

我が家からはモカ この2匹は同じ7か月の女の子!
177.jpg

え~~っコーギーのミルク君も~!?入らないので・・
ちょっと・・失礼・・・
175.jpg

おれのイケ面 流し目が・・(ミルク談)
白くて可愛い8か月のサモエド アビ~ちゃん
172.jpg

アビ~ママが「初めて色んなワンコと遊ばせられなした~」
ランでガンガン走り楽しいひと時でしたよね~ 是非またいらして下さい
アビ~もカフェに慣れて・・コーギーのミランちゃんの鼻先をノック!!
178.jpg

また週末の暖かい日にでも遊びましょう☆

新年一日目!!

カフェも今日から 営業門松今年も心休まるカフェに・・・
カフェの看板娘たちも、晴着に着替えて・・
下むくな~~っ!!
152.jpg

はいっ!気を取り直して・・前~~~
151.jpg

いいこだ!!本年もあたいたちを!よろしく~~(^_-)-☆
カフェには、凧もとんでるよ~~
153.jpg

穏やかな本日、宿泊のワンコは5匹!みんなでランで遊びました!

みなさん ワンコともによろしくお願いいたしまする~。
一同 礼!(そう!ここで下むくんだよ~)
152.jpg

これって やらせだろ~が・・(みーくん)
それぞれの個性ある看板娘でした!
154.jpg

三日とろろ

年が明けて・・もう三日です・・・
我が家にはこの1月3日には三日とろろというものを朝食でいただきます!
お正月の三が日は白いご飯を汚さないで頂く・・
私が幼い時にばーちゃん家に行き、みんなで食べました。
しかもこの「三日とろろ」には男の人が台所に入り作る!と 言う事で
おじーちゃんがすり鉢ですってました。さすがに最近では私がすりますが・・
131.jpg

この三日とろろを朝食で頂くと・・やっとご飯の上に具を載せてもOKになります。
だから我が家には、以前CMでやってた「おせちもいいけどカレーもね!」
はタブーでした・・私がすり下ろしたとろろです
132.jpg

これを頂くと健康で過ごせる・・・とか・・

3日・・3・・3・・ホテルでも3匹一緒にお泊りの
ココちゃんタンゴ君ヒナちゃんM.ダックス・ブラックタン【おすわり】 今年もよろしく(^_-)-☆
134.jpg

この3匹のママさんより私たちにまでおいしいスイ~ツ・・
133.jpg

しっとりとチョコ・・かなり美味しいゾキョロリ
なんか今年に入り美味しいもの沢山・・幸せ
三日とろろで朝食もペロリだし・・これは散歩で頑張らねば・・
毎年の願い・・マイナス○キロ・・・そんな私です~~

映画

子供達はお年玉をもらい ホクホク状態・・・
それでなにするの??と問いかけた
「マリと子犬の物語」を観に行きたい!!
てなことで・・・・
121.jpg

色んな意味で考えさせられました・・
新潟県中越地震 わずか3年前の出来事
私はこの映画をみつつ・・
昨年の8月26日に愛玩動物飼養管理士の勉強会を思い出した。
その時のテーマが「災害時の愛玩動物の安全な保護」でした
このときの資料にも山古志村がでてきました。
日頃のハウストレーニングの大切さ。管理の仕方・・
人命救助を優先  それをされる人も助ける人も切ない・・
私たちのカフェも海が眼の前なので地震や津波などの緊急時の
行動を話し合いました。こればっかりは何時?起こるか分からないので・
とにかく、Mちゃんは、小型犬のケージ移動
Kちゃんは大型犬のどの子を担当
じーちゃんは・・こどもたちは・・ドッグフードの確保は・・
リードの有る場所・・この辺りで安全な場所は・・?などなど・・

映画をみながら、人と動物の心の信頼・・・・すごいな~と・・
 
なんか新年 考えさせられた私であります★

初日の出

明けましておめでとうございます!
お友達でカフェから初日に出をみよう!!という事になり
持ち寄りで・・ワンコのおせち!
10114.jpg

新鮮なホタテも頂き・・まずお刺身
1011.jpg

そしてグリル醤油焼き
1012.jpg

いい香り~なんか幸せ(*^^)v
焼きプリンも作って来ていただき!!まさかスイ~ツまで
1013.jpg

そんな頃、お外では・・初日の出が・・
1014.jpg

まだもう・チョイですな~外は寒いっ!キッチンではもう一品
なな・なんときりたんぽ鍋!きちんとご飯をつぶして・・
1015.jpg

そして割りばしに付けて、焼きます!そしてセリ、ごぼうが沢山
入ったきりたんぽ!
051.jpg

う~まいっ(*^_^*)
外が明るくなり・・きれ~い
1016.jpg

美味しいし、みんなで楽しいお話、幸せ~~(カフェからの景色)
 
どうぞ今年もよろしくお願いいたします!
1017.jpg

FC2Ad

